熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市の紅葉は見頃になってきていました。(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/11/18 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年11月14日   阿蘇市の紅葉は見頃になってきていました。(2016年速報)
 熊本地震の被害で国道57号線のう回路となっているミルクロードから二重峠を的石に下り、直ぐを左に入ると、豊後街道の石畳の道があり、少し上ったら今年初めて1本の紅葉が見られました。
 更に内牧温泉方向に少し進んだ的石御茶屋跡では、綺麗な紅葉を見ることができました。内牧の明行寺の公孫樹も見頃に黄葉していました。
 阿蘇駅前から阿蘇山へ向かい直ぐの西巌殿寺の紅葉、公孫樹の黄葉にはまだ早かったです。
 阿蘇神社の駐車場の銀杏が綺麗に黄葉していました。
 波野に上ると、道路沿いには畑などに綺麗に紅葉した様子が見られました。乳の木の黄葉にはまだ早かったです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
阿蘇市 参勤交代の道 豊後街道・二重峠の石畳
 石畳の道も地震の被害を受けているのではと心配しながら寄ってみましたが、下側は被害は無かったようで一安心でした。上はどうでしょう?

画像

画像

阿蘇市 的石御茶屋跡の紅葉
 鳥居や隼鷹天満宮の社殿は地震被害を受けていましたが、紅葉は見頃となっていました。

画像

画像

画像
隼鷹天満宮横の池に映る紅葉
画像

画像

阿蘇市 産神社の紅葉
 多くはありませんが、社殿の裏などに紅葉が見られました。30年ぐらい前から湧水が少なくなっていたのが、地震で再び湧水が出るようになったとのニュースもありました。

画像

画像

阿蘇市 明行寺の公孫樹 
 ちょうど見頃で素晴らしい黄葉を見られました。

画像

画像

画像

阿蘇市 西巌殿寺の紅葉と公孫樹
 素晴らしい紅葉が見られるのですが、まだしばらく掛りそうでした。

画像
 
画像

画像
杉林の下の紅葉もまだでした。
画像

画像

阿蘇市 阿蘇神社の銀杏
 駐車場の銀杏が綺麗に黄葉していました。地震で倒壊した拝殿は工事が進んでいましたが、山門は倒れたままの屋根が痛々しかったです。
画像

画像

画像

画像

阿蘇市 波野・道路沿いの紅葉
 国道57号線を滝室坂を上ると、道路沿いには見事に紅葉した様子を見ることができました。

画像

画像

画像

画像

画像

阿蘇市 波野の「乳の木」
 この木も黄葉するのが遅いので、まだしばらく掛りそうでした。

画像

画像

画像
近くにはこんなに黄葉した銀杏が見られました。
画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇市の紅葉は見頃になってきていました。(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる