熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町 木山川沿いのヒガンバナ(川側)が見頃です。(2016年速報-2)

<<   作成日時 : 2016/10/02 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月 1日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(川側)が見頃です。(2016年速報-2)
 益城町 木山川沿いのヒガンバナの川側が見頃となっていました。満開は2日〜3日ではないでしょうか。
 甲佐町 麻生原のキンモクセイが咲いていました。27日に3〜4分咲きということで、花が少ないように感じられました。
 西原村 俵山交流館「萌の里」仮店舗前のヒマワリは、雨に打たれたこともあり、満開を過ぎてしまっていました。
 大津町 「いわさかの丘」のコスモス、先に咲いていた畑は既に種が目立つようになっており、他の2枚は見頃になりつつありました。近くにはソバ畑も花を咲かせていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
益城町 木山川沿いのヒガンバナ
 熊本県内の彼岸花も最終盤、今年一番の彼岸花を見れた気がしました。田圃側は既に満開を過ぎてしまっていますが、川側が明日にも満開を思わせる素晴らしい花を咲かせていました。

画像
田圃側もこんなに見られる場所もありました。
画像

画像

画像
木山中学校側の彼岸花
画像

甲佐町 麻生原の金木犀
 甲佐町のホームページを見ると、27日で3分から4分咲きとあったので、ちょうど良いかなと訪ねてみました。
散った花もありましたが、例年に比べ花が少ないように感じられました。2度咲きするので、雨も多かったので、これからかもしれません。

画像

画像

画像

益城町から西原村に向かう途中の道路沿いにケイトウが咲いていました。
益城町 寺中フラワーライン
画像

画像

画像

西原村 俵山交流館「萌の里」仮店舗前のヒマワリ
 3日間も雨に打たれると、折角満開であったろうヒマワリもダメになってしまいます。残念なことに満開は過ぎてしまっていました。

画像

画像

画像

大津町 「いわさかの丘」のコスモス畑
 離れた3枚の畑があり、早くから咲いている畑は昨年同様10月初旬に素晴らしい花を見せてくれるのではと期待していたのですが、肥料が足りないのか?種が多く目立つようになっていました。
 道路近くの「阿蘇花畑の恵み」のコスモス畑は、だいぶ見頃に近くなってきていました。
 養鶏所奥のコスモス畑もだいぶ咲いてきていました。
1枚目のコスモス畑 早くから咲いていたのですが、昨年のようには咲かないのか?種が目立つようになっていました。
画像

画像
2枚目のコスモス畑 「阿蘇花畑の恵み」のコスモス畑で、小さいですが見頃に近づいてきていました。
画像

画像
3枚目のコスモス畑 養鶏場奥ににあり、ここが一番遅いです。
画像

画像
広域農道沿いにはソバ畑の花も咲き始めていました。
画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
益城町 木山川沿いのヒガンバナ(川側)が見頃です。(2016年速報-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる