熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 西原村、大津町のコスモスなど(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/10/14 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月13日   大津町、西原村のコスモスなど(2016年速報)
 西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモスは、外にはまだ見頃のコスモスが見られましたが、中は10月初めには満開だったようで既に刈り取られてしまっていました。
 大津町 「いわさかの丘」のコスモス畑は、なぜか昨年までのような花が見られないのか?それでも「阿蘇花畑の恵み」のコスモス畑は見頃、養鶏場奥のコスモス畑は多くが倒れているものの見頃に近づいていました。近くにはネマコロリが満開に黄色の花を畑一面にさかせており見応えがありました。ソバ畑も今が見頃のようです。
 岩坂地区に下って、仮設住宅近くのコスモスもだいぶ花が多くなってきていました。白川沿いのコスモスはより満開に近い見頃となってきていました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。

西原村 阿蘇ミルク牧場のコスモス
 外のコスモスの生育状況から例年通りと考えており、ホームページを見たらコスモスの記事は無く関連記事に「満開は過ぎてしまいました。」の記載があり、訪れてみました。外のコスモスは見頃に咲いていましたが、中の景色の良い所に咲くコスモスは、既に刈り取られ整理されてしまっていました。
 秋の遠足の時期、多くの園児や小学生でにぎわっていました。

画像

画像

画像

画像

画像

大津町 岩坂「いわさかの丘」のコスモス畑
 「阿蘇花畑の恵み」のコスモス畑、花に覆われた景色を見られるものと期待していたのですが、種が多く見られるようになっていました。養鶏場奥のコスモス畑は鋤き込まれてしまうのかなと思ったのですが、まだ残っており、見頃に近くなってきていました。ここが満開の花を見られることを願うばかりです。先に咲いたコスモス畑は既に終わりという感じでした。

「阿蘇花畑の恵み」のコスモス畑
画像

画像

画像

養鶏場奥のコスモス畑
画像

画像

画像

画像

画像

大津町 岩坂「いわさかの丘」のネマコロリ
 ネコブセンチュウ防除効果があるネマコロリ、以前育てられるのが増えた時期がありましたが、生育旺盛すぎてか今ではあまり見られなくなったようです。それでも特産のサツマイモ栽培には良いのでしょう。
 マメ科の黄色い花を満開に咲かせていました。
画像
阿蘇くまもと空港の誘導灯もすぐ近くにあります。
画像

画像

画像

大津町 岩坂「いわさかの丘」のソバ畑
 2ケ所にソバ畑があり、見頃に花を咲かせていました。
画像

画像

画像

画像

大津町 岩阪地区のコスモス
 地区の中の仮設住宅の近くに、コスモスが育てられており、まだ本当の見頃には早いですが、花が多くなってきていました。
画像

画像

画像

画像

大津町 岩崎地区・白川沿いのコスモス
 だいぶ花が咲き、満開に近くなってきていました。今日は風が強く、どこも花が風に吹かれて揺れるので、良い写真にならなかったようです。
画像

画像

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
西原村、大津町のコスモスなど(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる