熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大津町、菊池市のコスモス(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/10/08 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月 7日   大津町、菊池市のコスモス(2016年速報)
 今年は猛暑が影響してかコスモスの咲き方が良くないのか?
 大津町 岩阪地区「いわさかの丘」のコスモス畑1枚は昨年のような花を見ることなしに終わりとなってしまったようで。岩坂地区「段々畑のコスモス」「阿原目地区のコスモス」も7月から咲き始めて、結局咲き揃った姿を見ずに鋤き込まれてしまっていました。それに代わるように地区内の仮設住宅近くと白川沿いにはこれから見頃となるコスモスが見られました。
 菊池市 「道の駅旭志」のコスモスは咲き始めていました。新品種のコスモスの部分は育ちが良くない感じでした。「迫間川河川敷」「菊池川河川敷」のコスモスもだいぶ咲いてきた感じで、コスモスブリッジ下流も花が多かったです。あとは、雑草対策がどこまでされるのかなの感じもしました。「合志川沿い」のコスモスは綺麗に生え揃っていましたがまだ小さいです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
大津町 岩坂「いわさかの丘」のコスモス
 ここには大小3枚の畑にコスモスが見られます。早くから咲いた畑は昨年のように見事に咲いた姿を見られずに終盤となってしまったようです。近くの道路に近い側の畑はだいぶ花が咲いてきて、見頃に近づいてきました。
 養鶏場奥のコスモス畑は、花を咲かせずに鋤き込まれてしまうのか、倒れてしまった部分が多くなってしまっていました。

「阿蘇花畑の恵み」のコスモス畑 広域農道沿い近くあり、小さな畑ですが、見頃になってきていました。
画像

画像

早くから咲いていたコスモス畑 結局、昨年のような見事なコスモスは見られずに終わりを迎えたようです。
画像

画像

養鶏場奥のコスモス畑 トラクターの入ったようなあとがあり、だいぶ倒れてしまっていました。
画像

画像

「いわさかの丘」のそば畑 2ケ所にヒバの花が見頃となっていました。
画像

画像

「いわさかの丘」のネマコロリの花
 あまり見られない植物ですが、マメ科の黄色い花を咲かせていました。
画像

画像
岩崎地区の後ろに広がる田圃ですが、今年は稲は育てられずに、黄色の何か花かなと思ったら、青田刈りしたあとでしょうか?
画像

画像

大津町 岩坂地区のコスモス
 仮設住宅近くのコスモスは倒れた部分もありましたが、だいぶ咲いてきていました。
 段々畑のコスモスはちょうどトラクターで鋤き込み作業がされている所でした。作業をされていたおじさんが白川沿いにコスモスが植えてあると教えてくれたので行って見ると、満開前のコスモスが見られました。
 阿原目地区のコスモスも既に片付けられていました。
仮設住宅近くのコスモス
画像

画像

画像

白川沿いのコスモス 白川の堤防の水路沿いに一列にコスモスが咲いていました。
画像

画像

画像
場 所

菊池市 「道の駅旭志」のコスモス
 道路側の新品種のコスモスはだいぶ咲いていましたが育ちが悪いようでした。奥のコスモスは良く育ってきていますが、咲き始めた所でした。

画像

画像
イエローキャンパスでは?育ちが悪く白花にかな?
画像
早くに咲いたヒマワリは終わり、まだこれから咲くヒマワリがありました。
画像

画像

菊池市 迫間川河川敷のコスモス
 だいぶ綺麗に咲いている場所もありましたが、全体的には育ちが悪くまばらな感じで花を咲かせていました。今年はやむを得ないでしょうが、雑草対策がされるかも今後の花には影響しそうです。

画像

画像

画像

画像

菊池市 菊池川河川敷のコスモス
 コスモスブリッジ下流は、雑草も少なく花もだいぶ咲いてきていました。それ以外の場所は、まだ雑草の中という様子でした。

画像

画像

画像

菊池市 合志川沿いのコスモス
 11月3日開催の泗水コスモスマラソンに開花を合わせているため、まだ咲いた花は見られません。一列に良く生えそろっていました。

画像

画像

  
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大津町、菊池市のコスモス(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる