熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市、山鹿市のヒガンバナ(2016年速報-2)

<<   作成日時 : 2016/09/28 04:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 9月26日   菊池市、山鹿市のヒガンバナ(2016年速報-2)
 満開の彼岸花を見たくて、前回回った場所などを再訪してみました。残念なことに期待していた山鹿市 「番所の棚田」の彼岸花は枯れた花が目立つようになっていました。
 菊池市 伊坂地区の彼岸花は、先に咲いた花が枯れているものの、まだ見頃に見られました。
 菊池市 菊池公園の十月桜、今年は開花か早かったのか?だいぶ咲いている木もありました。
 山鹿市 「永山地区」隣の「阿佐古地区」の彼岸花は、まだ満開前ですが見頃の花を見られました。菊鹿町全体では、まだ満開には早い場所もあったりで、あちらこちらに綺麗に咲いた彼岸花を見られました。
 菊池市 「菊池川河川敷」「迫間川河川敷」のコスモスは、だいぶ大きくなってきており、早いものが花をチラホラと咲かせ始めていました。

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ

 前回が一番の見頃だったようです。それでも、枯れた場所もあり、蕾もありですが、まだ見頃でした。
画像

画像

画像

画像
合志川沿いのヒガンバナ
画像

菊池市 菊池公園の十月桜
 今年は早くに咲いた様子で、見頃に咲いた木も数本見られるようになっていました。

画像

画像

画像

画像

山鹿市 永山地区の彼岸花
 前回は蕾だつた場所も赤い列をなし、まだ満開前でしたが一番の見頃の感じでした。

画像

画像

画像

画像
地区への入り口から続くヒガンバナ
画像

山鹿市 阿佐古地区のヒガンバナ
 永山地区の隣の沢(北側?)で、道路沿いに列をなした彼岸花が素晴らしかったです。上の田圃の畔にも花が見られました。

画像

画像

画像

画像

山鹿市 番所地区のヒガンバナ
 残念なことに満開は過ぎたようでした。枯れた花も目立つようになっていましたが、まだ咲く花もあり楽しめます。

画像

画像

画像
左側の棚田から
画像
道路下の彼岸花
画像

山鹿市 菊鹿町のヒガンバナ
 菊鹿町の道路沿いには、まだこれから見頃になりそうな場所もあり、まだまだ楽しめそうでした。
「あんずの丘」への直線道路沿いのヒガンバナ  まだ少し早かったです。
画像
「あんずの丘」のヒガンバナ
画像
菊鹿中学校付近のヒガンバナ
画像
長付近のヒガンバナ
画像
 
画像

画像
追分付近のヒガンバナ
画像

菊池市 「菊池川河川敷」「迫間川河川敷」のコスモス
 だいぶ大きくなってきていますが、まだしばらく掛りそうです。それでも菊池川河川敷ではチラホラ花も見られました。

「菊池川河川敷」のコスモス
画像
 「迫間川河川敷」のコスモス 雑草が伸びてしまっていました。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊池市、山鹿市のヒガンバナ(2016年速報-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる