熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 重富のホテイアオイ

<<   作成日時 : 2016/09/24 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 9月11日   熊本市 重富のホテイアオイ
 浜線健康バーク付近から画図パークターンのバス停付近の狭い川にホテイアオイがびっしりと生え、所々に花を咲かせていました。花は紫というより薄ピンクの花弁に青紫や黄色が混じってクジャクの羽のような模様がくっくりと見え、可愛らしい花が房状に咲いていました。
 ホテイアオイも外来植物で、要注意外来生物に指定されています。この当たりでも、ホテイアオイに加えボタンウキクサ(ウォーターレタス)やヒシなどが川を覆っている様子が見られます。
 9日に水前寺江津湖公園にミズアオイを見に行った折、来られていたご夫婦が「重富の自宅前の川にも咲いている」と言われていたので、新たな自生地が見つかるかなと行って見ましたが、やはりホテイアオイでした。

画像  画像

画像画像
画像

画像 画像

画像 画像
下流の木部川などにもホテイアオイが見られないかと歩いてみましたが見られず、以前見ていた御幸木部で見ることができました。
御幸木部のホテイアオイ
 ボタンウキクサ(ウォーターレタス)の勢いに押されてか、以前は道路を挟んで両側に群生していましたが、少なくなったようです。込み合っていない分、花が良く咲いているようでした。

画像 画像

画像 画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 重富のホテイアオイ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる