熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市、山鹿市のヒガンバナ(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/09/23 04:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 9月21日   菊池市、山鹿市のヒガンバナ(2016年速報)
 菊池市 伊坂地区のヒガンバナ、山鹿市 永山地区、番所地区、相良地区のヒガンバナに菊鹿町を見て回りました。どこも満開前の見頃になってきているという感じでしたが、素晴らしい花を見ることができました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 早くに咲いた花は枯れ、遅れていた国道西側の合志川沿いも見頃になっていました。満開には数日という感じでした。

画像

画像

画像

画像

画像

山鹿市 永山地区のヒガンバナ
 地区への入り口の道路沿いには綺麗に咲いた彼岸花が見られましたが、真ん中の道路沿いなどはまだ蕾が多かったです。

画像

画像
ここが満開になれば素晴らしいのですが、まだ蕾でした。
画像

画像

画像

山鹿市 番所地区のヒガンバナ
 まだ満開前ですが見頃となっており、たくさんの方が花を楽しみに訪れていました。やはり棚田と彼岸花が素晴らしいです。

画像

画像

画像
一番上の棚田   10年前はまだ少なかったですが見事な花が見られるようになりました。
画像
左側の棚田から
画像
個人的に好きな道路下の彼岸花は、既に枯れたものが目立つようになっていました。
画像

山鹿市 相良地区のヒガンバナ
 相良観音の裏側に栗林があり、その下に彼岸花が咲いています。今回上の方まで上がってみると、まとまった彼岸花を見ることができました。一番の場所が逆光で写真にならなかったのが残念!

画像

画像

画像

画像

画像

山鹿市 菊鹿町のヒガンバナ
 旧菊鹿町には、上に紹介した「番所の棚田」「永山地区」「相良地区」などにまとまった彼岸花が見られますが、町全体に彼岸花がみられます。帰りの道路沿いにまとまって咲いていた場所を撮ってみました。

画像

画像

画像

画像
「あんずの丘」へ続く約2.5qにも咲き始めていました。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊池市、山鹿市のヒガンバナ(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる