熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町、西原村、大津町、嘉島町のヒガンバナにヒマワリ(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/09/22 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 9月21日   益城町、西原村、大津町、嘉島町のヒガンバナにヒマワリ(2016年速報)
 益城町 木山川沿いのヒガンバナは本格的に咲き始め上流にはだいぶ咲いた花も見られるようになりました。小谷地区のヒガンバナは雑草の中に咲いていました。
 西原村 下古閑地区のヒガンバナは田植えのされない田圃が多く、その中にヒガンバナの赤が目立つように咲いていました。俵山交流館「萌の里」仮店舗前のヒマワリは咲き始めていました。
 大津町 「いわさかの丘」のヒマワリは、台風16号の雨もあり花びらに元気がなくなっていました。4枚の畑が見頃となっていました。「阿蘇花畑の恵み」のヒマワリは広域農道沿いが満開に咲いていました。近くのコスモス畑は雨の影響か、前より花が少なく感じられました。
 嘉島町 ひまわり畑in嘉島のヒマワリは見頃が10月末以降とあって、まだ30p程に育っているだけ、今年は真ん中の4枚が育ちが悪い様子でした。
 ヒガンバナは全体に、まだ満開前、3日後ぐらいからが一番の見頃となりそうでした。 
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。 
益城町 木山川沿いのヒガンバナ
 津森神社側のヒガンバナはだいぶ咲いてきていましたが、木山中学校側はまだ花が少ない感じでした。23日〜25日に「彼岸花まつり」が予定されており、後半以降が見頃かもしれません。

画像

画像

画像
木山中学校側のヒガンバナ
画像

画像

益城町 小谷地区のヒガンバナ
 布田川断層で知られるようになった布田川が木山川に合流する近くにあり、通行禁止の数百m奥にあるため、雑草の中のヒガンバナとなっています。

画像

画像

画像

画像
木山川沿いの山も崩れていました。
画像

 小谷からすぐ近くなのですが、県道28号線が通行止めのため、ぐるっと回って、河原へと向かいました。
西原村 古閑地区のヒガンバナ
 熊本地震の被害で水路が破損してしまい田植えのされない田圃の中にヒガンバナが真っ赤な花を咲かせていました。見頃でしたが、まだ満開前でした。

画像

画像

画像

画像
河原小学校近くのヒガンバナ
画像

西原村 俵山交流館「萌の里」仮店舗前のヒマワリ
 本格的に咲き始めた様子で、24日以降ぐらいには見頃となるのではないでしょうか。

画像

画像
隣の畑のヒマワリ
画像

画像

画像

大津町 「いわさかの丘」のヒマワリ畑
  11枚の畑の内先に咲いた7枚は台風16号による雨の影響もあって花びらに元気がなくなってきているようでした。遅れていた4枚の畑は、満開前の見頃となっていました。
 熊本一のヒマワリ畑ですから、早いうちにご覧ください。
農道を挟んで2枚のヒマワリ畑
画像

画像
養鶏場奥の2枚のヒマワリ畑
画像

画像
隣のコスモス畑も咲き始めていました。
画像
早くに咲いたヒマワリ畑    まだ見頃です。
画像

画像

大津町 岩坂「阿蘇花畑の恵み」のヒマワリ畑
 広域農道沿いの畑がまだ満開に咲いていました。奥の畑は咲き終わっていました。

画像

画像

画像

大津町 「いわさかの丘」のコスモス畑
 雨の影響を受けか花が前回より少なくなったように感じられました。月末頃には満開の花が見られるのではないでしょうか?
 丘を下った岩崎地区の2ケ所のコスモスも気になります。
画像

画像

嘉島町 ひまわり畑in嘉島
 例年見頃は10月末から11月初旬、まだ30p程に育ってるだけです。大小9枚の畑の内、中心部分にある4枚が育ちが悪くまばらな感じでした。ブログの検索も見受けられるので様子見に訪れてみました。

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
益城町、西原村、大津町、嘉島町のヒガンバナにヒマワリ(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる