熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇城市、美里町のヒガンバナの状況(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/09/16 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 9月14日   宇城市、美里町のヒガンバナの状況(2016年速報)
 昨年は彼岸花が咲くのが比較的早かったようで、9月20日には満開を過ぎてしまっていました。そんなこともあり、宇城市 舞鴫・蕨野地区、美里町 白石野地区のヒガンバナを見て回ってきました。まだ今年は早すぎ、早い花が咲いたところで、見頃にはもう少し時間が掛りそうでした。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ
 まだ早い花が咲き始めという感じで、20日過ぎ位から見頃になるのではないでしょうか?

ここからヒガンバナが峠の石清水まで約3.5qに渡って咲くのですが
画像
一番長くそろって見られる場所も
画像
この斜面にも見事に咲くのですが
画像

画像
蕨野の棚田の彼岸花    まだまだという感じで、上の方に咲くヒガンバナが見られただけでした。
画像

画像
峠の石清水付近   例年遅いので、花芽も見られませんでした。
画像

美里町 白石野地区のヒガンバナ
 ここも舞鴫・蕨野地区のヒガンバナと同様、まだまだという感じでした。ちょっと気になったのは、例年棚田の前に列をなして咲く場所の花芽がイノシシか?折られたり切られてしまっていました。

画像

画像

画像
ここに列をなして咲くヒガンバナを見たいのですが、切られたりしていました。
画像

画像
道路沿いもまだ花が少ないです。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇城市、美里町のヒガンバナの状況(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる