熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 芦北町、水俣市でのヒガンバナ(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/09/15 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 9月13日   芦北町、水俣市でのヒガンバナ(2016年速報)
 ここという宛はないのですが、ここらに行けば新たな彼岸花も見られるのではと芦北町から県道271号線を水俣市 寒川水源に向かって走ってみました。
 まず目指したのは6月初旬には素晴らしいアジサイが見られる芦北町「紫陽花の森」、そこまでの田圃の畔などに彼岸花の咲いた姿を見られるかなと期待していたのですが、まとまった花は見られませんでした。

 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
芦北町 古石地区のヒガンバナ
 尚も先に行くと、古石地区のあちらこちらにまとまって咲き始めたヒガンバナを見ることができました。まだ満開には早く、それでもだいぶ咲いているという感じでした。
画像

画像

画像
「古石交流館みどりの里」への道路沿いに咲くヒガンバナ
画像
 古道公民館近く   花は少なかったですが、土蔵との対比を撮りたくて
画像
こんな所に彼岸花が見られると素晴らしいのですが
画像
場 所

 ここから県道271号線の山道を走ります。途中「寒川水源亭」の案内があったので左に入るとそこからは更なる山道、一山上って降りるような、案内標識もなく?ちょっと不安になりながら走りました。久木野に着いて、「寒川水源亭」の案内に従って、棚田の上を走る狭い道を上りました。
水俣市 寒川水源と棚田
寒川水源
 駐車場から少し上ると水源がありました。斜面から幾筋も湧き出し流れ落ちる水が銀色に輝くようでした。
『大関山の麓の寒川水源には、年間を通じて14℃の水が1日に3,000トン湧き出しています。それを利用して、昭和36年に地元の婦人会が始めた「そうめん流し」は、むらおこし運動の草分けです。
 付近の棚田では、万石という香り米も栽培されており、寒川水源によって育まれたおいしいお米としてよく知られています。』

画像

画像

画像

画像

画像

水俣市 寒川の棚田のヒガンバナ
 ヒガンバナは多くはなかったですが、1ケ所まとまって見頃に咲いていました。
画像

画像

画像

画像

画像

芦北町 女島活力推進センター「ゆめもやい」隣のコスモス
 2012年に素晴らしいコスモスを見れたので、様子見に寄ってみました。残念なことにコスモスは育てられていない様子でした。センター前は広い芝生となっており、そこから眺める海も素晴らしいです。

画像

画像

道の駅田浦のケイトウ
 まだミカンの出荷には早く、はしりのミカンが販売されているだけ、他の野菜や海産物などのお土産が並んでいました。国道沿いにケイトウが見られたので撮ってみました。
 
画像

画像

八代市 日奈久温泉 金波楼
 日奈久温泉は2009年に開湯600年を迎えたました。熊本地震では、日奈久断層が有名になり、被災地とは遠く離れているのですが風評被害で宿泊客も減ったようです。是非宿泊においでください。
 明治43年(1910年)に建てられた熊本県内の旅館では最大級の木造三階建ての建物で、平成21年国の登録有形文化財(建築物)に指定されました。
 旅館が建った頃は海が目の前で、八代海に沈む夕日に映えた金色の波が展望できたことから「金波楼」と名付けられたようです。
 古い建物を大事に使われている様子が分かるように、廊下などは手入れがされ、木目が見られ、木造の落ち着いた雰囲気でなにか懐かしさを感じることができました。

画像

画像
木造でこんな広い大広間もあります。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
芦北町、水俣市でのヒガンバナ(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる