熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 西原村 ヒマワリ迷路

<<   作成日時 : 2016/09/12 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016年 8月29日   西原村 ヒマワリ迷路
 くまにち.コムにヒマワリ迷路、笑顔も満開 西原村とニュースがあり、写真を見ると満開を過ぎてしまったかなの感じでしたので、早速訪れてみました。
 やはり、昨日の雨もあって満開は過ぎた感じにはなっていたものの、まだ咲き揃ったヒマワリを楽しむことができました。夏休みとあって、ヒマワリ迷路では子供たちが遊び回ったようです。色々なクイズの立札に、各地のボランティアさんなどからの被災地への励ましの声などの立札も立てられていました。
 復興団体「Noroshi(のろし)西原」の方々やボランティアの皆さんが草取りなどをしながら育てられたようです。
 県道206号線の先には、熊本地震で道路が壊れ行けなくなった、俵山交流館「萌の里」の仮設店舗が仮設住宅近くに27日オープンしたばかりです。             
ヒマワリ迷路
画像 画像

画像 画像
隣のヒマワリ畑
画像 画像

画像 画像
県道に近い側のヒマワリ畑
画像 画像

画像 画像
まだ、こんな蕾の畑もありました。
画像 画像

「復興市場 萌の里」の仮設店舗と仮設住宅
 俵山交流館「萌の里」に行く県道206号線は、風当地区から先が、橋などが壊れており、復旧には相当時間が掛りそうです。そのため仮設店舗が空港側から行くと県道206号線の左側に開設されました。今迄の店舗に比べると狭い感じですが、農産物販売の建物と惣菜やソフトクリーム販売などの建物に分かれているようでした。
 インターネットでの農産物販売など、農家と消費者を結ぶ努力もされてきており、店舗が以前のように賑わうことを願っています。
 仮設住宅への入居も進み、被災者の皆さんの生活も落ち着きを取り戻してこられていることでしょう。長い復興への道が前へ前へと進んでいくことを願っています。

画像 画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西原村 ヒマワリ迷路近くのヒマワリ畑−3
2016年 9月 9日   西原村 ヒマワリ迷路近くのヒマワリ畑−3  やはりヒマワリは咲き始めに咲き揃った時が一番の見頃のように思います。ヒマワリの花としては花芯の真ん中まで咲いて今が満開なのでしょうが、花弁にみずみずしさが無くなってきており元気がもう一つという感じになっていました。それでも通わせてもらい花を楽しむことができました。 前回訪問時 ヒマワリ迷路近くのヒマワリ畑      前回訪問時 西原村 ヒマリ迷路             ...続きを見る
熊本の花所
2016/09/21 06:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
西原村 ヒマワリ迷路 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる