熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市 ヒガンバナとコスモスの状況(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/09/11 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 9月 9日   菊池市 ヒガンバナとコスモスの状況(2016年速報)
 ブログのアクセスレポートを見ると、「道の駅旭志」「菊池川」のコスモスでの検索が見られるようになり、菊池市コスモスの名所を状況確認に回ってみました。
 コスモスは「道の駅旭志」、「泗水町 合志川沿い」「七城町 菊池川河川敷」「七城町 迫間川河川敷」に例年通りコスモスが育てられていました。まだ芽が10pにもならないので、どんな育ち方をするのかこれからの様子でした。「泗水町 合志川沿い」では11月3日の泗水コスモスマラソンに合わせて種蒔きをされている所でした。
 彼岸花で有名な、伊坂地区のヒガンバナは咲き始めており、蕾もだいぶ伸びて、来週にも見頃となりそうでした。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 早い所は満開に咲き、だいぶ咲いてきていました。蕾も長く伸びたものが多く、来週末頃が見頃ではないでしょうか?

画像

画像

画像

画像

画像

菊池市 道の駅旭志のコスモス
 今年も道路側に新品種のコスモスが育てられているようで、ちょっとマバラかなと見えた場所もありました。奥側には普通のコスモスが育てられているようで、良く生えそろっていました。
 隣の畑には、ヒマワリが大きくなってきており、コスモスよりは早くに咲きそうでした。

画像

画像

画像
ヒマワリ畑 さていつ咲くのでしょう。9月末?半分ぐらいはまだ小さかったです。
画像

菊池市 合志川沿いのコスモス
 丁度着いた時に種蒔き作業をされており、11月3日の泗水コスモスマラソンに合うように作業をされているそうです。合志川沿い約2.5qに渡って続いています。

画像

画像

画像

画像
下流の泗水浄水場前でも種蒔き作業がされていました。
画像

菊池市 牧ファーム近くのヒマワリ
 今年2度目の花かもしれません。道路沿いに満開の花を咲かせていました。

画像

画像

画像

菊池市 菊池川河川敷のコスモス
 例年通り、約4qに渡って河川敷にコスモスが育てられていました。まだ草だかコスモスか分からないような小ささでした。堤防などの除草作業も進められていました。
コスモスブリッジ下流のコスモス
画像

画像
菰入新橋付近のコスモス(中流)
画像

画像
宮園橋付近のコスモス(上流)
画像

画像

菊池市 迫間川河川敷のコスモス
 ここもまだコスモスが小さく育ち具合をなんとも言えない状況でした。河川敷約5qに渡ってコスモスが見られます。
高田橋下流のコスモス 
画像

画像
第二高田橋上流のコスモス
画像
西郷橋上流のコスモス
画像
水次橋下流のコスモス
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊池市 ヒガンバナとコスモスの状況(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる