熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイが見頃でした。(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/09/11 04:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 9月 9日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイが見頃でした。(2016年速報)
 まだ見頃には早いかなと思いつつ訪れてみました。ちょうど見頃で例年より花が良く咲いている感じでした。木陰になっていた部分は、どこかに移植されたのでしょうか?無くなっていましたが、それを補うような素晴らしい花でした。
 ミズアオイというと、益城町の秋津川に自生するぐらいで、熊本県のレッドブックでも絶滅危惧種に指定されています。、以前ミズアオイが見られた秋津川沿いも見てみましたが、熊本地震で一番被害を受けている地域ですので、川には草が生い茂り見つけることはできませんでした。
 例年一番先に彼岸花が咲く、益城町の高速道路沿いには、既にだいぶ前から花を咲かせていたようです。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

益城町 秋津川のミズアオイ
 秋津川沿いには大きな土嚢が並べられ、川には草が生い茂っており、ミズアオイを探せる雰囲気ではなかったです。避難所になっている体育館近くの秋津川河川公園の小さな池にも移植されていたのですが、水が流れないなどの環境の違いがあるのでしょうか育たないようです。

画像

益城町のヒガンバナ
 数は少ないですが、例年一番早くに咲くようで、既に枯れた花も見られました。九月下旬には、木山川沿い約2qに渡って咲くヒガンバナが見られるようになることでしょう。

画像

画像

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイが見頃でした。(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる