熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草に夕日とイルカウォッチングに

<<   作成日時 : 2016/08/14 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年8月9日   天草に夕日とイルカウォッチングに
 復興割を利用して、一度宿泊してみたいと考えていた下田温泉に一泊しながら、花と教会と夕日にイルカウォッチングと天草を回ってみました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
 まず、上天草市 大矢野町で国道沿いに咲くアンゲロニアを見ながら天草四郎公園の花を見ました。
上天草市 大矢野町の花
 冬場は水仙が見られたので、どうなるかなと思っていましたが、昨年同様アンゲロニアが綺麗に咲いていました。

画像

画像

画像

上天草市 天草四郎公園の花
 マリーゴールドも猛暑にちょっと元気がない様子、道路沿いのマツバボタンが綺麗に咲いていました。

画像

画像

画像

 この時期、天草ではタカサゴユリか?シンテッポウユリか?花をいっぱい咲かせているのが見られます。停車も面倒だったので車の中から、見つけてもついつい通り過ぎてしまうのです。
画像

上天草市 教良木・金性寺のハスとスイレン
 まだ花が見られるかなと寄り道をしてみましたが、既に見頃は過ぎたようで、午後になってしまったこともあり開花したハスを見ることはできませんでした。

画像

画像

画像

 近くに田圃アートも見られるようですが、教良木ダム経由で倉岳に向かったので見ることはできませんでした。天草は早場米の産地、既に稲刈りを終えた田圃が見られるようになりました。倉岳でヒマワリを見れないかと思ったのですが、残念なことに見ることはできませんでした。
 倉岳の高い石垣、エビスピーチなどを眺めながら、宮田港にある「倉岳大えびす」に寄ってみました。
天草市 倉岳大えびす
 座高7mの日本一のえびす像だそうです。

画像

 洲本の河童ロマン館にも花が見られないかと寄ってみましたが、ここも稲刈りが済んだところで、これからヒマワリやコスモスの種蒔きがされるのでしょうか?
 天草市本渡町を通り過ぎ、延々と走り、来年には世界遺産への登録が申請されそうな崎津カトリック教会天主堂へと向かいました。
天草市 崎津カトリック教会天主堂
『崎津教会(天主堂)
 弾圧をへて、信仰を守ったキリシタン信者のより所として1883年(明治16)に最初の教会が建った。現在の教会は、ハルプ司祭が1934年(昭和9)にゴシック建築様式で改築した。』
 来年には、長崎の教会群とともに世界遺産に再申請される予定です。内部の畳敷きがほっとさせてくれる空間に感じられました。隣には資料館も整備されています。
  地区内を奥まで行くと漁協前に駐車場が整備されていました。ここから海のマリア像が見えます。 
画像
岩場に立つマリア像 船で行かないと正面からは見られないようです。
画像
場 所

 ここから、島の西側を北上して下田温泉へと向かいます。
天草市 お万ケ池公園
 悲しい伝説が残るお万ケ池を取り囲むように公園となっていて、伝説の船が置かれています。須賀無田海岸も近くゴロタ石の海岸の眺めも良いです。

画像
須賀無田海岸のハマユウとハマゴウ ハマユウは終盤となり、ハマゴウが花をだいぶ咲かせていました。
画像

画像

天草市 大江天主堂
 昭和8年ガルニエ神父が自費を投じて建設した教会です。白い教会が山の中腹に見える風景も素晴らしいです。教会の前には白い花などが綺麗に咲いていましたが、逆光でうまく撮れませんでした。
画像
道路下にマリーゴールドなどが植えられた花壇がありました。
画像

天草市 妙見浦と十三仏公園
 穴の開いた妙見浦などの眺めも良く、回り込むと奥に十三仏公園があり、天草の夕日八景のひとつになっています。展望所には与謝野鉄幹、晶子の句碑もあります。
 十三仏公園で夕日を眺められないかと思ったのですが、まだ早く、下田温泉も近いのでもう一度来ようかなと思いつつ雰囲気だけでもと西日に輝く海を撮ってみました。

画像

画像

画像

天草市 下田温泉・ホテルからの夕日
 海の見えるホテルについて、温泉から上がると、ちょうど19時過ぎの夕日をベランダから見ることができました。わざわざ外に行くこともなかったようです。
画像

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
天草に夕日とイルカウォッチングに 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる