熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大津町 「いわさかの丘」のヒマワリ(2016年)

<<   作成日時 : 2016/08/07 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016年 7月31日   大津町 「いわさかの丘」のヒマワリ(2016年)
 昨年は梅雨の中でのヒマワリの花が見られたので、6月に1度様子見に回ってみましたが、ヒマワリを見ることができませんでした。検索がされている様子なので再度確認に訪れてみました。
 昨年7月に花の見られた畑4枚にヒマワリらしき小さな芽が出ているのを確認できましたが、まだヒマワリと確定はできません。他にも同様に耕された畑があり、もう少し増えるのかもしれません。
 コスモスの見られた側には、まだヒマワリかなと思われる畑を見つけることはできませんでした。ヒマワリは種蒔きから90日で開花すると聞いたことがあり、9月末頃から花が見られれば嬉しいです。
 一昨年までは、「いわさかコスモスの丘」と名付けられ、岩坂地区を上った西原村境界(阿蘇熊本空港の東側)の広い畑に咲くコスモスやヒマワリが素晴らしかったです。今後もこの名前を使って良いのか不明ですので、独断で「いわさかの丘」と紹介させていただくことにしました。
空港に近い側のヒマワリ
 昨年と同じ畑で、4枚の畑にヒマワリらしき芽が出始めており、3枚の畑も耕されていました。
画像 画像

画像 画像

画像 画像
こちらの3枚の畑にも種蒔きされている様子ですが、どうでしょう。
画像 画像

画像
コスモスが見られた側の様子
 一昨年までヒマワリが見られた畑ですが、こちらには種蒔きされた様子は見られないような?

画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大津町 「いわさかの丘」のヒマワリ畑(2016年-2)
2016年 8月29日   大津町 「いわさかの丘」のヒマワリ畑(2016年-2)  7月末に、まだヒマワリとも分からない芽が出始めの畑を紹介しましたが、1ケ月たちヒマワリそのものに成長した姿が見られるようになりました。  阿蘇熊本空港から飛び立つ飛行機が直ぐそこに見られる空港よりの場所に8枚の畑が集まり、養鶏場の前を入って行った所に2枚のヒマワリ畑と1枚のコスモス畑、入り口付近に小さな1枚を加え11枚の畑にヒマワリが順調に育ってきており、花の時期には素晴らしい風景を眺められそうです。... ...続きを見る
熊本の花所
2016/09/11 11:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大津町 「いわさかの丘」のヒマワリ(2016年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる