熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 水田お助け隊 田の草取り(2016年)

<<   作成日時 : 2016/07/18 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016年 7月15日   南阿蘇村 水田お助け隊 田の草取り(2016年)
 毎年、田の草取りをしている効果が出てきているのか?昨年に比べるとオモダカなどの草が少ないように感じられました。Iさんと一緒に3枚の田圃を、あまり疲れることもなく草取りを終えることができました。雨の上がるのを待ってあまり暑くならない日をと思ったのですが、朝から青空が広がり、それでもさわやかな暑さという感じで助かりました。
 今年は、小さな苗を植えたため、稲の育ちは少し悪いようにも感じられ、これから夏の日差しで順調に育ってくれることを願います。
 ここから見える阿蘇山も、梅雨の間の豪雨で地滑りがあちらこちらに見られるようになっており、地震後の被害が拡大しているようです。人家などへの被害が無いことを祈るばかりです。
オモダカ
 葉は稲とは異なるので見分けやすいはずなのですが、稲と一緒に生えていると緑の中に溶け込んでしまい取り残しもあるようです。花はこんなに可愛らしい花を咲かせるのに!
画像

画像

画像

画像

画像
烏帽子岳もこんなに崩落しています。
画像

画像
ネムノキも花を咲かせていました。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南阿蘇村 水田お助け隊 田の草取り(2017年)
2017年 7月19日   南阿蘇村 水田お助け隊 田の草取り(2017年)  梅雨が明けたような夏の暑さが続いていたので、どうしたものかと迷っていたけれど、曇りの日が続くようなので一緒にやっているIさんとも連絡を取って草取りをすることになりました。熊本市内自宅付近は出かける時間帯に結構強い雨となりましたが、南阿蘇村は雨は降らず、田の草取りには良い曇り空と思っていたら途中から暑くなりました。  事前に農家に連絡をして水張りをしておいてもらえば良かったのですが、水のない所もあり、今迄あま... ...続きを見る
熊本の花所
2017/08/10 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇村 水田お助け隊 田の草取り(2016年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる