熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本に幸せを呼ぶブルービー 阿蘇の花(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/07/17 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 7月15日   熊本に幸せを呼ぶブルービー 阿蘇の花(2016年速報)
 高森町 阿蘇野草園、咲いている花は少ないものの、ツクシクガイソウにブルービーが飛び、地震、水害で苦しむ熊本の皆さんに幸せを運んできて欲しいです。
 南阿蘇村 一心行の大桜の隣には、今年もヒマワリが育てられており、8月には見事な花を見られそうです。
 阿蘇市 いこいの村には、既に見頃を過ぎてしまっていましたが、アジサイの花が見られました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
高森町 阿蘇野草園
 見頃のツクシクガイソウが見られ、それにブルービーが飛んできていました。ヒロハトラノオ、ギンバイソウも咲き始めていました。

画像
ツクシクガイソウ
画像
ギンバイソウ
画像
ヒロハトラノオ
画像
オカトラノオ
画像

高森町 たかもり花高原の花
 阿蘇野草園の向かいにあるので、以前見られたヒメユリの花が見られないかと思い寄ってみました。ヒメユリは見られなかったもののサルスベリなどの花が咲き、アジサイもまだ見られました。
ブットレアに蝶
画像
サルスベリ
画像

画像
アジサイ  見頃は過ぎているもののまだ見られました。
画像

南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の花壇
 今年は、5月末のオープンガーデンフェアを見ることができませんでした。ここも1つなのですが、キャッツミントが全体に咲くようになっていました。既に2番花という感じでした。ミソハギも咲き始めていました。
ユリ
画像
ヤブカンゾウ
画像
キャッツミント
画像

画像
アジサイにミソハギ   阿蘇山は地震後の豪雨で被害が大きくなっていました。
画像

南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑
 今年も例年同様にヒマワリが育てられており、20〜40p程に育ってきていました。開花予想が難しいですが、1ケ月後ぐらいには見頃となるのでしょうか?

画像

画像

画像

画像

画像

阿蘇市 阿蘇いこいの村のアジサイ
 既に見頃は過ぎているものの、まだ花を楽しめる状況で咲いていました。現在閉館中ですが、何らかの方法で再開して欲しいです。

画像

画像

画像

画像

画像

益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス
 南阿蘇村に向かう途中、上り口にあるので寄ってみましたが、まだ花は見られませんでした。8月のお盆前に見頃となりす。地震被害を受けられた家々が痛々しかったです。

画像

画像

画像

グリーンロード南阿蘇のノリウツギ
 熊本市と南阿蘇村を結ぶ主要道路となっている「グリーンロード南阿蘇」、西原村側、南阿蘇村側にもノリウツギが咲き始めていました。帰りにと思って通り過ぎてしまいました。
 「グリーンロード南阿蘇」は、ライダーの間では「ケニーロード」と愛称されているようです。
地蔵峠を少し下った所で    ここから羅漢岩の見える展望所の間にノリウツギが結構咲き始めていました。
画像
羅漢岩
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本に幸せを呼ぶブルービー 阿蘇の花(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる