熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 高森町 阿蘇野草園のハナシノブが咲き始めていました。(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/06/05 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 5月30日   高森町 阿蘇野草園のハナシノブが咲き始めていました。(2016年速報)
 南阿蘇村の特産、場外ホームランメロンが出荷を迎えたと、「南阿蘇村水田お助け隊」でお世話になっている農家から連絡を頂き、試食方々出かけてみました。メロンは通常のホームランメロンより一回り大きく、糖度は17度程度ということで甘くて美味しかったです。近くのお宅に菖蒲が見事に咲くので訪ねてみると、菖蒲はまだ早いもののハナシノブが見事に咲いていたので、阿蘇野草園まで足を延ばしてみました。今年は早くに咲き始めたようで咲き始めており、咲き始めの可愛らしい花を愛でることができました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
高森町 阿蘇野草園
 咲き始めのハナシノブが素晴らしかったです。初めて見る4花弁のバイカウツギも見られました。

画像

画像
バイカウツギ
画像

画像
根子岳の地震による崩落も高森町側からは見えるようです。
画像

南阿蘇村 両併地区の花菖蒲
 見頃は6月20日前後と思われますので、黄色の菖蒲が数輪咲いていただけでした。ハナシノブが見事に咲いていました。

画像

画像
ジキタリス
画像

場外ホームランメロン
 選果の様子を撮ればよかったのですが、あまりの美味しさに食べるのが忙しく・・・・・
 自宅用の一回り小さなメロンです。
画像
先日田植えした稲は根付いたようです。列がくねくねと曲がっています!
画像

南阿蘇村 竹崎水源
 地震の影響で、あんなに水量の豊富だった塩井社水源が枯れてしまったとのニュースですが、こちらは以前通り土手から流れ出す水、吹き出す湧水で川のようでした。

画像

画像
すぐ横には、湧水が川となって流れています。
画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高森町 阿蘇野草園のハナシノブが咲き始めていました。(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる