熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 城南町・塚原古墳公園の桜(2016年)

<<   作成日時 : 2016/04/14 03:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 4月 2日   熊本市 城南町・塚原古墳公園の桜(2016年)
 そんなに桜が多い訳ではありませんが、古墳群を覆う芝生の緑に点在して咲く桜の花の組み合わせが良いですね。子供たちも芝生で遊べ、家族連れで楽しめる場所になっているようです。
 入り口付近に復元家屋があり、そこに咲いた桜も見事でした。熊本市塚原歴史民俗資料館もあります。
国指定  塚原古墳群
 塚原古墳群は、熊本県内最大規模、全国でも有数の古墳群です。その存在は古くから知られており、江戸時代後期に著された「肥後国誌」や「古今肥後見聞雑記」にはすでに登場しています。群内には、四〜六世紀に築かれた方形周溝墓、円墳、前方後円墳、周溝墓などの古墳が見られ、その移り変わりを一つの丘陵上で確認することができる特徴を持っています。
 この遺跡は、九州縦貫自動車道建設によって消滅する運命ありましたが、学術上の価値が極めて高いことから、道路を遺跡の下をトンネルで通すことにより保存することが実現できました。このような保存は全国的にもきわめて珍しいことです。
 現在約10万uの史跡公園の中に、発掘された古墳の内77基が復元されています。公園は、春はサクラやツツジ、夏はアジサイ、秋はコスモスなど季節の花が咲き、地域住民の憩いの場として、歴史学習の場として利用
されることを願っています。』

画像 画像

画像 画像

画像 画像
ハナカイドウも花を咲かせ始めていました。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 城南町・塚原古墳公園の桜(2016年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる