熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇の桜(2016年速報) 牛神桜が満開でした。

<<   作成日時 : 2016/04/11 04:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 4月10日   阿蘇の桜(2016年速報) 牛神桜が満開でした。
 速報と言うにはおこがましいですが、阿蘇の桜を見て回ってきました。染井吉野は終わった状況ですが、その他の桜がまだ見られ、一昨年初めて紹介した牛神桜は満開に咲き、波野の大桜は数日で満開になりそうでした。
 染井吉野は、熊本市とそんなに違わずに見頃になった感じでした。本来ならまだ花が見られるのかもしれませんが、7日の春の嵐が折角咲いた花を散らしたのではないでしょうか。
阿蘇市 長寿ケ丘公園の桜 
 染井吉野は咲き終わった様子で花は見られず、白い花の桜が見頃に咲いていました。

画像

画像

画像

阿蘇市 阿蘇北外輪山のキスミレ
 上の桜の後ろに続く北外輪山の山裾にキスミレが咲いていました。7日の春の嵐に傷めつけられたのか?みずみずしさに欠ける感じでした。

画像

画像

阿蘇市 浄土寺牧公園の桜
 ここは元々染井吉野は無いような感じで、白い桜が見頃に咲いていました。しかしまとまった桜の部分は遅かったです。

画像

画像

画像
箱石峠では、今年最後?の野焼きが上から見られました。
画像

阿蘇市 波野の大桜
 思ったより咲いてきており2〜3日で満開を迎えそうでした。隣の染井吉野が満開に咲いていました。

画像

画像

画像

阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜
 満開に近い見頃の桜を見ることができました。恒例の地区の方々による花見がされていました。

画像

画像
 すぐ近くにある、若干若い桜です。
画像

国道265号線峠の桜
 峠の一番高い場所から高森町側に山桜などが見られました。
画像

高森町 たかもり花高原の桜
 枝垂れ桜がちょうど見頃に咲いていました。畑の枝垂れ桜も綺麗に咲いていました。

画像

画像

画像

高森町 「休暇村南阿蘇」周辺の桜
 すでにほとんどの桜が終わりに近く、白い桜だけが見頃に咲いていました。

画像

高森町 月廻温泉の100本桜
 既に最終盤となっていました。

画像

 ここが終わりに近い状況だったので、高森町 高森峠・九十九曲りの千本桜、南阿蘇村 一心行の大桜、観音桜を見るのをやめて、まだ見ていない桜を訪ねてみました。
南阿蘇村 白川水源近くの「天神さんの大桜」
 見つかるかなと思っていったのですが、道路からも見えました。残念なことに散った後で花はほとんど見られませんでした。
画像

画像
場 所

南阿蘇村 久木野の水路沿いの枝垂れ桜
 インターネット上に紹介されていましたが、場所が分からず、水路を頼りに予想で行ってみましたが当たりでした。まだ花は見られたものの残念なことに見頃は過ぎてしまっていました。樹齢100年だそうです。

画像

画像
場 所

 南阿蘇村 久木野では道路沿いに芝桜が満開に咲いていました。別記事で紹介いたします。

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇の桜(2016年速報) 牛神桜が満開でした。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる