熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市の梅も終盤、桜に引継ぎです。(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/03/15 03:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 3月 7日   熊本市の梅も終盤、桜に引継ぎです。(2016年速報)
 まだ終わり近くの花を楽しめるかなと、いつもの谷尾崎梅林公園、百梅園、護国神社に熊本城の梅を見て歩きましたが、どこも遅くに咲く薄ピンクの八重の花を咲かせる梅が咲いているだけで、先に咲いた花は殆ど散ってしまっていました。
 梅に代わるように、早くに咲く桜が既に満開となってきており、出水南中学校の「伊豆の踊子桜」は満開を過ぎ若葉が出始めていました。健軍小学校の大寒桜は満開に咲いてきていました。熊本城の早くに咲く山桜も咲き始めようとしていました。初夏を思わせるような暑さで開花が早まるかもしれません。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅
 満開の梅を見れたのか微妙な感じで、昨年は11日でも綺麗な花を見れたのですが、最終盤という感じでした。

画像

画像
斜面に咲いていた紅梅なども散ってしまっていました。
画像

画像

熊本市 百梅園の梅
 昨年の台風被害で例年のような花を見ることはできませんでしたが、それでも良く咲いてくれたと思います。ここも最終盤でした。

画像

画像

画像

熊本市 護国神社の梅園
 今年はそんなに素晴らしい花を見れずに終わりに近づいてしまったようで、例年見事な花が見られる尚古館武道場前の梅も終わりに近くなってしまっていました。

画像

画像

画像
社殿前に緋寒桜のような桜が花を咲かせ始めていました。
画像

熊本市 熊本城の梅園
 薄ピンクの梅が数本見頃に咲いているものの、先に咲いた梅は終わってしまっていました。

画像

画像

画像

熊本市 熊本城の肥後椿園
 今年は年末の内から花を咲かせ始めていましたが、本来の花を咲かせ始めたようで花数も多くなってきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

未申櫓(ひつじさるやぐら)前の山桜
 花が咲き始めようとしていました。

画像

熊本市 国立病院機構熊本医療センターの桜
 熊本城メイン駐車場の入り口から入れる医療センターの駐車場脇にピンクの小さな花を咲かせる桜が満開に花を咲かせ、サクランボ、モクレンの花も見頃に咲いていました。
画像

画像

熊本市 出水南中学校の桜『伊豆の踊り子』
 前回訪れた時が満開でしたから、既に若葉が出始めていました。

画像

画像

画像

熊本市 健軍小学校の大寒桜
 以前に比べると樹勢が弱まっている感じですが、ピンクの美しい花を満開に咲かせていました。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市の梅も終盤、桜に引継ぎです。(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる