熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草市の梅と苓北町のハマジンチョウ(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/03/03 03:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 2月21日   天草市の梅と苓北町のハマジンチョウ(2016年速報)
 上天草市で満開の緋寒桜を見た後に、天草市・延慶寺の兜梅、西の久保公園、東向寺の紅梅を見た後に苓北町・曲崎のハマジンチョウを見てきました。
 延慶寺の兜梅は既に満開を過ぎ散り始めていました。西の久保公園は枝垂れ梅を中心に咲き、河津桜も咲いてきていました。葉牡丹も綺麗でした。東向寺の紅梅は見事に咲きそうですがまだ早かったです。
 曲崎のハマジンチョウは花は多く見られましたが、早くから咲いたようで実がなっていました。富岡地区には例年のようなオキザリスの花が見られませんでしたが、キンセンカは咲き始めていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
天草市 延慶寺の兜梅
 最初見た時には少し早いのかなと思ったのですが、既に散った花弁が見られ、満開を過ぎたようです。例年に比べると花が少なかった様子です。

画像

画像

画像

画像

画像

天草市 西の久保公園の梅と葉牡丹
 枝垂れ梅が見頃に近く咲いてきていましたが、花は少ない感じでした。池の両側に植えられた河津桜も見頃に近く咲いていました。

画像

画像

画像

画像

画像

天草市 東向寺の紅梅
 ここの満開を見たいのですが、やはりまだ早かったです。枝の上まで蕾が大きくなっているのが見え、よく咲きそうでした。

画像

画像

画像

画像
近くにこんな梅も咲いていました。
画像

苓北町 曲崎のハマジンチョウ
 花は多く咲いていたものの、訪れるのが遅くなったこともあるのですが、既に実が大きくなっているものもあり、年末年始までの暖かさが影響したのかもしれません。

画像

画像

画像

画像

画像

苓北町 富岡地区での花と頼山陽公園のハマジンチョウ
 例年地区内に見られる黄色のオキザリスの花が見られず、海岸沿いの公園ではキルタンサスも咲いてしまったのか?花が少なかったです。苓北町でも雪がだいぶ降ったようで、その影響もあるのでしょうか。
例年と同じ場所にキンセンカが咲き始めていました。
画像
寿覚院前の梅
 10本ぐらいの梅が咲いていたので撮ってみました。火力発電所も見えました。
画像

画像
頼山陽公園   ここにもハマジンチョウが花を咲かせていました。
画像
海辺の公園の花
画像

画像
今日は晴天だったので、どこの海も青さが際立ちきれいでした。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草市の梅と苓北町のハマジンチョウ(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる