熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草の緋寒桜(2016年-5速報)

<<   作成日時 : 2016/02/28 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 2月17日   天草の緋寒桜(2016年-5速報)
 宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜、上天草市総合スポーツ公園、天草四郎公園隣り、維和桜公園、松島総合運動公園の緋寒桜も満開に近く見頃となってきました。染井吉野とは違い、花色は濃い赤紫のような色、花は垂れ下がるように独特の咲き方をします。沖縄では素晴らしい緋寒桜を見ることができます。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜
 まだまばらな木もありますが、見頃に咲いてきていました。1993年に宇土ライオンズクラブの設立三十周年記念として、姉妹提携している沖縄県の与勝具志川ライオンズクラブから贈られたものだそうで13本あるようです。
 駐車場に車が止まらい内にと思い最初に寄ったのですが、既に入浴に来られた方も多いようでした。

画像

画像

画像

画像

画像

宇土市 御輿来海岸近くの波の風景
 宇土半島の北側、網田周辺の約5キロメートルに渡って、干潮時に波でできた自然の三日月のような波紋が連なって見られます。丁度干潮時だったので撮ってみました。戸田では観覧所があり、夕日と干潮が合った時には沢山の人でにぎわうようです。
画像

画像

画像
場 所

上天草市 総合スポーツ公園の緋寒桜
 体育館前駐車場脇の緋寒桜は満開に咲いてきていました。近くに10本ぐらい植えられているのですが、花の見られた木が今年は少ないようです。グランド近くの倒れている緋寒桜も枝を地面から伸ばしたように花を咲かせてきていました。河津桜もピンクの桜も花を本格的に咲かせ始めたようです。

画像

画像

画像
倒れた緋寒桜も地面から枝が伸びているように咲いていました。
画像
河津桜もだいぶ咲いてきました。
画像

上天草市  天草四郎公園隣りの緋寒桜
 木によって差はあるものの早い木は満開になったようで、見事な花を見ることができました。ミカン越しの天草四郎メモリアールホールに海の景色も良いですね。

画像

画像

画像

画像

画像

上天草市  天草四郎公園の花
 隣の菜の花が風に倒れたように広がり見頃に咲いていました。花壇のパンジー、ビオラも花が多くなり、彩が増した感じです。

画像

画像

画像

画像

上天草市 ハウスのカスミソウ
 今まで気なしに通り過ぎてしまっていたのですが、道路沿いのハウスを見るとカスミソウが小さな白い花を咲かせているのが見えたので撮らせてもらいました。既に相当出荷は済んだものと思われます。
画像

画像

画像

上天草市 維和桜公園の水仙ロードと緋寒桜
 緋寒桜は見頃となり、河津桜も3本だいぶ花を咲かせてきていました。ピンクの花が素晴らしいです。
河津桜
画像

画像
緋寒桜
画像画像

画像

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜
 野球場の周りにある5本の緋寒桜、ここは少し遅いので見頃にはまだ早いですがだいぶ花を咲かせてきていました。菜の花もまだ見られます。

画像

画像

画像
野球場裏側の大きな木も咲いてきていました。
画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草の緋寒桜(2016年-5速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる