熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草の緋寒桜と菜の花(2016年-4速報)

<<   作成日時 : 2016/02/19 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 2月12日   天草の緋寒桜と菜の花(2016年-4速報)
 天草の緋寒桜が満開ではと、あせって行ったのですが、見頃にはなってきていましたが、まだ満開には数日早いようでした。帰りに宇土市「あじさいの湯」の緋寒桜も見に寄りましたが、こちらも見頃になってきていました。
 菜の花は、松島町はまだ綺麗に咲いていましたが、知十インターチェンジ近くの菜の花は無くなっており、くすぼ(楠甫地区)の菜の花も田圃に鍬込まれ始めていました。
 午後からは雨予報、しかし昨年の天草での緋寒桜の見頃を確認すると2月13日には見頃になっており、それより早くに開花していた今年は既に見頃のはずと、14日まで雨予報が続くので、急遽出かけてみました。今年は予測が難しく通う回数が増えそうです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

上天草市 総合スポーツ公園の緋寒桜
 体育館前駐車場脇の緋寒桜は満開前ですが見頃になってきていました。グランド近くの倒れている緋寒桜もだいぶ花を咲かせてきていました。河津桜かピンクの桜も花を咲かせ始めたようです。

画像

画像

画像

画像
河津桜?も咲き始めていました。
画像

上天草市  天草四郎公園隣りの緋寒桜
 6本の内2本は木全体が見頃に濃い赤色に色付いてきており見応えがありました。他の3本は少し遅れています。

画像

画像

画像

画像

画像

上天草市  天草四郎公園の花
 隣の菜の花が見頃になってきていました。花壇のパンジー、ビオラも咲き始めた様子でした。

画像

画像

画像

画像

上天草市 維和桜公園の水仙ロードと緋寒桜
 水仙は咲き続け、数少ない緋寒桜は見頃になり、河津桜も咲き始めてきていました。

画像
緋寒桜
画像

画像
河津桜
画像

画像

上天草市 松島町の菜の花と緋寒桜
 早い緋寒桜がだいぶ花を咲かせてきており、野球場裏側の大きな木も花を咲かせ始めていました。菜の花は雪で倒れた部分がかえって綺麗に咲いていました。

画像

画像

画像

画像

画像

天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花
 ウォーキング大会も終わり、綺麗に咲いていた田圃が既に鍬込まれてしまっていました。途中に梅の花が見頃になりつつありました。 

画像

画像

画像

画像

画像

天草から帰る途中、綺麗につながった虹が見られたので撮ってみました。
画像

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜
 量的にも木の大きさもここが一番多く、ばらつきはあるものの早い木は見頃になっていました。駐車場脇ですので、写真を撮るには車が邪魔になりますがしょうがないですね。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草の緋寒桜と菜の花(2016年-4速報)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる