熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草の緋寒桜と菜の花(2016年-3速報)

<<   作成日時 : 2016/02/15 03:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 2月 6日   天草の緋寒桜と菜の花(2016年-3速報)
 前回訪れてから10日経ち暖かな日もあったので、緋寒桜がそろそろ見頃に近くなっているのではと再訪してみました。一度寒さを感じてしまった蕾は開花しないのか?木全体はだいぶ咲いているという感じになってきていましたが、3〜4分咲きという感じでした。
 雪で倒れてしまった、上天草市松島町の菜の花は寒さを感じて枯れたような感じになっている所もあるものの、立ち直ろうとしているものは色鮮やかに咲いていました。天草市くすぼ(楠甫地区)の菜の花は開花が遅かったので雪の影響も少なかったようで見頃に近く咲いていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

上天草市 総合スポーツ公園の緋寒桜
 体育館前駐車場脇の緋寒桜らはだいぶ咲いてきて、木全体が開花してきているように見えました。グランド周りの緋寒桜は少し遅れている様子でした。河津桜でしょうか花を数輪咲かせ始めていました。

画像

画像

画像

画像
次に咲く河津桜が数輪咲いていました。
画像

上天草市  天草四郎公園隣りの緋寒桜
 6本の内3本がだいぶ咲いてきており、遠目には木全体が咲き揃っているように見えました。まだ3〜4分咲きでしょうか?ここまで来ると暖かくなれば一気に見頃となりそうです。

画像

画像

画像

画像

画像

上天草市  天草四郎公園の花
 隣の菜の花がだいぶ咲いてきており、間もなく見頃となりそうです。水仙はあまり咲かずに終わってしまいそうです。

画像画像
画像

上天草市 大矢野町の花
 水仙が一番の見ごろになった様子で、綺麗に咲きそろっていました。大きな球根を植えられたのでしょうね!

画像画像
画像

上天草市 維和桜公園の水仙ロードと緋寒桜
 水仙は思ったより雪の影響を受けなかった様子で、綺麗に咲いていました。緋寒桜も早い木は咲いてきており、河津桜も数輪咲いていました。

画像

画像

画像
梅も咲き始めていました。
画像
河津桜も数輪咲いていました。
画像

上天草市 維和島でのスターチスのハウス栽培
 ハウスの中に咲き揃った花が多く見られたので撮らせてもらいました。

画像

画像

上天草市 松島町の菜の花と緋寒桜
 菜の花は寒さの影響を受け枯れたような所もありますが、倒れた所は勢いを増しよく咲いてきているようでした。野球場の周りに5本ある緋寒桜は、他の場所と比べると例年開花が遅いので、早い木が咲き始めという感じでした。

画像

画像

画像

画像
裏側の大きな木2本は遅れています。
画像

上天草市 知十インターチェンジ近くの菜の花
 そんなに広くない田圃ですが、知十インターチェンジ近くに菜の花が見頃に近く咲いていました。
画像

画像
場 所

天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花
 前回訪れた時は雪の中でしたが、思ったより雪の影響を受けなかったようで、例年に比べるとちょっとさびしい感じですが見頃になってきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草の緋寒桜と菜の花(2016年-3速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる