熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市内の梅 本格的に咲き始めそうです。(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/02/10 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年 1月31日   熊本市内の梅 本格的に咲き始めそうです。(2016年速報)
 谷尾崎梅林公園、百梅園、護国神社と熊本城の梅の開花状況を見てきました。谷尾崎梅林公園も今までは数輪しか咲いていなかったものがだいぶ咲き始めたという感じになってきていました。百梅園は台風で倒れていた梅も立てられ養生のため枝が切られていますが、うまく根を張ってくれると良いですね。護国神社も本殿周りにも花が咲き始め、鳥居前にも限られた木ですが花を咲かせていました。熊本城は24日の雪の中紅梅が咲いていたニュースもあり、早い木がだいぶ花を咲かせてきていました。肥後椿はやはり寒さで咲いていた花が枯れてしまったようで少なくなってしまっていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 谷尾崎梅林公園の梅
 1月14日には「鶯宿」が咲いており、早いかなと思ったのですが、寒くなったこともあり、ようやく本格的に咲き始めたという感じでした。「浮牡丹」もピンクの花を咲かせ、「青軸」も咲き始めていました。
 
画像

画像

画像

画像

地区内の紅梅は間もなく見頃になりそうな感じでした。1本は台風で倒れていました。
画像

画像

画像

熊本市 百梅園の梅
 台風で10本以上の梅が横倒しになっていましたが、立てられ養生のため枝がだいぶ切られていました。「薩摩紅?」赤い花を咲かせ始めており、倒れていた梅も花を咲かせようしているものもありました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 護国神社の梅園
 本殿前の紅梅がだいぶ咲いてきており、鳥居前の梅も早い木は花が多く見られました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 熊本城の梅園
 早い木が本格的に咲き始めようとだいぶ花を咲かせてきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 熊本城の肥後椿園
 前回訪れた時に随分花を咲かせており、今年は早くに咲くかなと期待していたのですが、寒波の襲来で咲いていた花もダメになってしまったようで、花数が少なくなってしまっていました。3月に咲いてくれれば良いですが

画像

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市内の梅 本格的に咲き始めそうです。(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる