熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2015年-3)

<<   作成日時 : 2016/01/03 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2015年12月10日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2015年-3)
 雨の中、紅葉というよりオレンジ色のような黄葉という感じが、ちょうど見頃で素晴らしかったです。今年は、叢桂園からの細い石畳の通路沿いの大きな木も真っ赤に紅葉したものが少なかったようです。
 釣耕園は肥後藩五代藩主綱利(つなとし)が作った「お茶屋」と呼ばれる別荘で個人の所有ですが、見学することができます。

建物前の庭園の紅葉
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
叢桂園からの細い石畳の通路沿いの紅葉
画像画像
画像
庭園奥の紅葉
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 島崎地区などの紅葉(2015年-4) 今年の見納めとなりました。
2015年12月14日   熊本市 島崎地区などの紅葉(2015年-4) 今年の見納めとなりました。  島崎地区の叢桂園、釣耕園、三賢堂と植木町・味取観世音瑞泉寺の紅葉を見に回ってみましたが、どこも終盤となっており、今年は例年に比べると1週間以上遅れた感じで、まだかまだかと通い楽しませてもらいましたが、これで見納めとなりました。  各場所については、リンク記事の地図を参照願います。 熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉  まだ綺麗な紅葉が見られたものの、だいぶ散ってしまい、園内も寂しくな... ...続きを見る
熊本の花所
2016/01/09 07:33
熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年)
2016年11月26日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年)  肥後第三代藩主・細川綱利よって藩主専用のお茶屋として創建されたもので、個人の所有となっていますが自由に見学することができます。叢桂園奥側から行くと、石畳の細い通路を覆い隠すように大木が枝を伸ばし、その中に赤やオレンジ色に紅葉するモミジも多く見られます。建物前は、紅葉と言うより黄色主体で池には清水が流れています。大木に覆われ静寂の中にほっと癒され、紅葉はやっと見頃になり掛けたところでした。 2015年 島崎地区・... ...続きを見る
熊本の花所
2016/12/18 07:36
熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-2)
2016年11月30日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-2)  だいぶ紅葉してきたものの見頃にはまだ数日という感じでした。叢桂園側から入ると石畳みの通路沿いに大きなモミジが数本あるのですが、まだ真っ赤な紅葉には早く、建物前の池周りはだいぶ黄葉が進んできた感じでした。 2015年 島崎地区・釣耕園の紅葉     前回訪問時 島崎地区・釣耕園の紅葉 叢桂園側から石畳みの通路沿いの紅葉  石門周りと建物前の紅葉 建物前、池周りの紅葉  やはり池の中の石が大蛇が泳... ...続きを見る
熊本の花所
2016/12/27 09:33
熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-3)
2016年12月 5日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-3)  叢桂園側からの石畳の通路や石門も格式の高さを感じさせてくれ、それを覆うように大きなモミジがあるのですが、ここはどちらかと言うと黄色からオレンジという感じの紅葉が多いです。それでもこの時期になると綺麗な赤い紅葉も見られるようになります。 『釣耕園(ちょうこうえん)  肥後第三代藩主の細川綱利(つなとし)が約350年前に藩主専用のお茶屋として創建したもので、「石神山下のお茶屋」と称されていました。その後重臣だ... ...続きを見る
熊本の花所
2017/01/03 09:43
熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-4)
2016年12月 9日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-4)  今迄、・釣耕園でこんなに遅い紅葉を見たことが無かったのか?今迄あまり気にしなかった石門付近や三賢堂への出口付近に綺麗な紅葉や黄葉が見られました。こうして見られるのも数日で、その時に出会えるか出会えないかで随分異なった楽しみを味わえました。 『釣耕園(ちょうこうえん)  肥後第三代藩主の細川綱利(つなとし)が約350年前に藩主専用のお茶屋として創建したもので、「石神山下のお茶屋」と称されていました。その後... ...続きを見る
熊本の花所
2017/01/14 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2015年-3) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる