熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2016年) が咲き始めていました。

<<   作成日時 : 2016/01/20 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016年 1月14日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2016年) が咲き始めていました。
 例年より10日以上も前に咲き始めたようです。早くに花を咲かせる「鶯宿」が4輪花を咲かせており、「青軸」も緑の蕾が大きくなってきていました。これから一番寒くなる時期ですので、これからどうなるのでしょう?開花時期を見過ごさないようにしなければ・・・・・
 新聞でも、太宰府天満宮の「飛梅」の開花がニュースにもなったので、再訪してみました。.
 近くの島崎「百梅園」は台風で倒れた梅の整備がされているところでした。護国神社の梅は開花したものは見られませんでした。

画像

画像

画像

画像
「青軸」の蕾
画像
入り口には、島田美術館に所蔵それる宮本武蔵の肖像も見られます。
画像

画像

画像
宮本武蔵・座禅石
画像

画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2016年-2)
2016年 1月20日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2016年-2)  14日に訪れた時に蕾が大きくなっていた「青軸」が花を咲かせているのではと訪れてみましたが、雪が降ったりと寒くなってしまったので蕾のまま縮こまってしまったようです。「鶯宿」も花が増えているかと思ったのですが、3輪とかえって花数が減ってしまっていました。代わりというか「浮牡丹」が蕾を赤くしてきていました。この寒さで例年に近い時期の見頃に戻っていくのでしょうか? 2015年 谷尾崎梅林公園の梅     前回訪問時 谷... ...続きを見る
熊本の花所
2016/01/26 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2016年) が咲き始めていました。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる