熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 熊本城の肥後椿が咲き始めていました。(2015年速報)

<<   作成日時 : 2016/01/09 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年12月28日   熊本市 熊本城の肥後椿が咲き始めていました。(2015年速報)
 12日に熊本県民運動公園に紅葉などを見に行った折り、肥後椿が春先同様に咲いていたので、熊本城の肥後椿もどうかなと訪れてみました。思ったように例年だと2月頃からしか咲かない花がだいぶ見られ、寒さで傷んでいないので綺麗な花を見られました。肥後山茶花もまだ咲いていました。
 市民会館前のヒマラヤ桜は、既に紹介したように葉桜となってしまっていました。残念なことにバスセンターの関連で切られてしまったものもありました。
 例年とあまりにも花の咲き始める時期が違うので、梅はどうかなと百梅園、谷尾崎梅林公園を訪れてみましたが、さすが梅か?時期を間違えて咲いた花はありませんでした。百梅園では、台風で倒れたままの梅が相当数見られ、春の開花が心配です。
熊本市 熊本城の肥後椿園
完全に時期を間違えて咲いてきているようで、これから寒くなったら、蕾が痛んでしまうのではと心配にもなります。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 熊本城の肥後さざんか園
 最盛期の時期にあまり花が見られなかったのですが、まだ多く花を咲かせていました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜
既に若葉となっていました。別に掲載したように残念なことに数少ない内の3本が無くなってしまい、まともに見られるのはこの木だけになってしまいました。

画像

熊本市 百梅園の梅
 斜面にあるので、台風15号の強風をまともに受けてしまったのでしょう。根元から倒れている梅が多く見られました。元に戻せないものでしょうか。これらも地区に任せるのではなく、市が対策しても良い事項だと思うのですが
画像

画像

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅
 咲いた花は見られませんでしたが、早くに咲く「青軸」の蕾は大きくなってきていました。

画像

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 熊本城の肥後椿が咲き始めていました。(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる