熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 鳥越峠・峠の茶屋公園の紅葉

<<   作成日時 : 2015/12/23 03:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年12月 5日   熊本市 鳥越峠・峠の茶屋公園の紅葉
 夏目漱石の小説「草枕」に書かれている茶屋のあった場所で、茶屋が再建され夏目漱石の資料などが展示されています。前回も今回も通り過ぎてしまいましたが、紅葉が見られたので、岳本村からの帰りに寄ってみました。道路沿いや茶屋の周りにそんなに多くはありませんが綺麗な紅葉を見ることができました。 
峠の茶屋公園
 明治30年(1897年)、文豪夏目漱石(なつめそうせき)は、友人の山川信次郎(やまかわしんじろう)とともに熊本から現在の天水町(てんすいまち)へ旅をしました。その時に通ったのが、鳥越峠(とりごえとうげ)と野出峠(のいでとうげ)。当時この2つの峠には茶屋があり、有名な「草枕(くさまくら)」の一節「おい、と声をかけたが返事がない」はこのどちらかの茶屋が舞台といわれています。
 現在、野出峠は有明海(ありあけかい)や島原半島(しまばらはんとう)を望む展望公園として整備されていますが、茶屋はありません。しかし、この鳥越峠には茶屋が再建され、峠の茶屋公園として整備されています。再
建された茶屋の内部は、漱石に関わる資料を展示した資料館として公開されています。』
画像画像



春風や惟然(いぜん)が耳に馬の鈴
            漱石の名作「草枕」の中の一句。    
 この句にある「惟然」は、松尾芭蕉の弟子広瀬惟然(江戸前期の俳人、1711年没)のことです。惟然は、ある日風もないのに散る梅の花を見て感動、突然に悟って、妻子も家業も捨てて僧になったという変わり者で、芭蕉の死後、その供養のため、芭蕉の句を念仏のように唱えて、日本中を巡り歩いたといわれています。
 草枕の旅の中で、漱石は、ここ峠の茶屋で馬子の源さんと出会います。「じやらんじやらん」という馬の鈴と惟然の念仏とを取り合せて「馬の耳に念仏」jという諺を連想させるおもしろさから春ののどかな田舎の茶屋の情景を描いたものと考えられます。
 この碑は、「おい、と声を掛けたが返事がない」の名場面で有名な漱石の名作「草枕」に登場するこの峠の茶屋に、在りし日の漱石を偲び平成元年に建てられたものです。』
 
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
木瓜咲くや漱石拙を守るるべく』の句碑と紅葉    少し熊本市内寄りにあります。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 鳥越峠・峠の茶屋公園の紅葉(2016年)
2016年12月 6日   熊本市 鳥越峠・峠の茶屋公園の紅葉(2016年)  峠の茶屋は休業日で駐車場へ入れなかったので、道路沿いに駐車し、道路沿いと上からの紅葉を見て回りました。ちょうど見頃のようで、道路沿いは色々変化した紅葉がみられ、上の峠の井戸付近は黄葉が綺麗でした。 2015年 鳥越峠・峠の茶屋公園の紅葉 『木瓜咲くや漱石拙を守るるべく』の句碑と紅葉   峠の茶屋公園の紅葉         ...続きを見る
熊本の花所
2017/01/05 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 鳥越峠・峠の茶屋公園の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる