熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市内の紅葉(2015年速報) 今年は遅れているようです。

<<   作成日時 : 2015/12/16 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年12月 1日   熊本市内の紅葉(2015年速報) 今年は遅れているようです。
 前回訪れた時の細川刑部邸の紅葉の様子からまだだろうと考えたものの様子見に熊本市内の紅葉の見所を回ってみました。熊本城では数少ない紅葉が見頃になっていたもの、細川刑部邸、島崎地区の叢桂園、釣耕園、三賢堂の紅葉は見頃にはまだ早かったです。
 銀杏の黄葉は、熊本城は終盤、熊本県庁は思ったより綺麗な黄葉になり、今が見頃かもしれません。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 旧細川刑部邸の紅葉
 色付いてきてはいるものの、見頃にはいましばらく掛かりそうでした。

画像

画像
お茶処の紅葉
画像

熊本市 熊本城の紅葉と黄葉
 モミジは少ないですが、加藤神社横と頬当御門を入ってすぐの石垣の上に見頃の紅葉が見られました。

画像

画像
本丸御殿前の加藤清正お手植えの銀杏も、いつもは遅いのですが、葉がだいぶ散ってしまっていました。
画像
監物櫓近くの銀杏 前回より綺麗に黄葉していました。
画像
熊本城総合事務所横の銀杏  これは見頃でした。
画像
細川刑部邸前の銀杏 ここも最終盤の感じでした。
画像
島崎地区の4ケ所の紅葉も、見頃にはしばらく掛かりそうでした。
熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉

画像

画像

画像

熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉

画像

画像

画像

熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉

画像

画像

画像
少年の家跡地湧水池の紅葉
画像

画像

熊本市 熊本県庁の銀杏
 例年のような見事さではありませんが、当初思ったより綺麗な黄葉となったようです。

画像

画像
ライトアップされた銀杏も良いですね!
画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市内の紅葉(2015年速報) 今年は遅れているようです。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる