熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉

<<   作成日時 : 2015/12/11 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年11月25日   熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉
 春には、ジャケツイバラやアジサイなども見られますが、熊本市「市政だより」に紅葉が紹介されていたので訪れてみました。既に葉がほとんど無いようなモミジも見られましたが、まだ見頃にはしばらく掛かりそうでした。
 ここは小野小町が生まれ育った場所、池の水が産湯に使われたそうで、綺麗な清水が湧き出しています。朱色の小町堂には小野小町の像も安置されています。
小野泉水
 小野小町(平安時代の女流歌人、六歌仙の一人)の生誕地です。出羽郡司(秋田県)小野良実(よしざね 小町の父)は、養父小野篁(たかむら)の罪に連座して、肥後のこの地に流罪に処せられました。七国神社は、本国帰参の祈願のため良実が勧進したものであると伝えられています。配処の月を眺めること11年、この間に長女龍子、次女小町が生まれ、小町こそ世に言う絶世の美人小野小町のことです。生まれたとき、ここの泉水の水を産湯に使ったと伝えられています。岩の隙間や池底から湧出する水は豊富であり、古庭園名ごりの池畔には、小町堂があり、小野小町像が安置されています。』

画像 画像
小町堂                                   可愛い3匹の子猫がお出迎え
画像 画像

画像 画像
七国神社
画像 画像
公園の入り口には滴水から移築された石橋がありました。
滴水(たるみず)の眼鏡橋  元所在地 植木町大字滴水字高田の滴水と平野の間
 もとは木葉川上流の神の木川に架かっていた単一アーチ橋で、垂直な橋台の上に拱門(アーチ)がのる構造です。長さ6.3m、幅4.4m、アーチ径3.2m、アーチ部の高さ2.7mで、輪石17列と橋台3段(使用石材数155個)で構成されていました。アーチ部はボルトやコンクリートを使用せずに石材のみで組み上げられています。
 小型橋ながら構造は堅牢で破損がなく、架橋当時の状態が非常に良く残っています。石材は凝灰岩切石で、精緻に組み上げられており、当時の技術の高さを物語っています。中央の楔石は、他の輪石より少し大きい石材が使用され、輪石下の橋台は切石を垂直に積み上げてあり、輪石と共に精美な印象を与え、丁寧な仕事ぶりがうかがえます。脇にあるもとの高欄と親柱の一部は川から引き上げました。
 架橋した年代や施主、石工は現在のところ記録がありませんが、明治〜大正時代のものと思われます。』        J
画像 画像

画像 画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉−2
2015年12月 5日   熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉−2  小野小町の産湯にも使われたという澄み切った水を湛えた池面に紅葉が映り素晴らしかったです。小町堂前の紅葉はまだ少し早い感じでした。歌碑の隣には真っ赤な紅葉があり、公園の奥に行くと、まだ小さいですが10本程度のモミジが色とりどりに紅葉していました。 前回訪問時 小野泉水公園の紅葉池辺の紅葉    小町堂前の紅葉   歌碑 「花の色は うつりにけりな いたずらに わが身世にふる ながめせしまに」 ...続きを見る
熊本の花所
2015/12/23 07:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる