熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草のヒマワリ(2015年速報) まだどこも見頃の所がありました。

<<   作成日時 : 2015/12/13 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月27日   天草のヒマワリ(2015年速報) まだどこも見頃の所がありました。
 11月10日に上天草市合津一番地区に皇帝ヒマワリが見頃との記事があり、行かなければと思いながらも忘れていました。この時期(10月〜11月)、天草各地で背丈が50cmにも満たないようなヒマワリが見られます。天草市五和町御領地区、枦宇土地区、栖本町河童ロマン館、倉岳町えびすビーチ前、倉岳町浦地区を回ってみました。既に花の咲き終わった場所もありましたが、時期をずらして育てられており、どこでも見頃のヒマワリを見ることができました。
上天草市 合津一番地区の皇帝ヒマワリ
 皇帝ダリアと同様、小木のように背が高くなりヒマワリのような花を咲かせます。数年前から良く見かけるようになり、暖かな天草では良く育つだろうなと思っていました。これだけまとまって咲いていると見事です。新たな花の名所かもしれません。

画像

画像

画像

画像
場 所
天草広域連合消防本部中央消防署松島分署から東に入り、地区の入口を右に行った所です。集会所もあり駐車もできます。

天草市 大浦花公園のコスモス
 タイミングが合わず花の咲いた所を見れずにおりました。満開は過ぎていましたが花が見れたので紹介しておきます。近くに今迄ヒマワリが育てられていた場所には、残念ですがヒマワリを見ることはできませんでした。

画像

画像

天草市 須子地区の皇帝ヒマワリ
 ここにもまとまって皇帝ヒマワリが見られ、海も見えたので撮ってみました。
画像

画像
場 所

天草市 五和町御領地区のヒマワリ
 花が見られるか心配しながら車を走らせていくと、御領神社前に咲き揃ったヒマワリが見られました。まばらでしたが、いつもの田圃にもヒマワリが咲いていました。

画像

画像

画像

天草市 枦宇土地区のヒマワリ
 国道沿いの広い畑は既に花は終わってしまっていましたが、公民館近くに満開間近かの綺麗なヒマワリが見られました。

画像

画像

画像

天草市 栖本町河童ロマン館のコスモスとヒマワリ
 ここも背の低いヒマワリを育てるようになったようですが、まばらなヒマワリが終盤となっていました。代わりにコスモスが満開は過ぎたもののまだ咲いていました。

画像

画像

画像

天草市 えびすビーチ前のヒマワリ
 海側のヒマワリなど既に終わった畑もありましたが、満開前の畑も見ることができました。

画像

画像
まだ蕾の畑もありますが、咲ききって欲しいですね!
画像

天草市 倉岳町浦地区のヒマワリ
 最盛期に比べたら少なくなった感じがしますが、それでも地区のあちらこちらにヒマワリが見られました。
山の斜面にもヒマワリが見られ、おばさんがおられたので上らせてもらいました。
画像

画像
教えて頂いた地区の中に上っていくとヒマワリが咲いていました。残念なことにちょっと遅かったです。
画像
地区入り口付近のヒマワリ
画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草のヒマワリ(2015年速報) まだどこも見頃の所がありました。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる