熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉はまだまだでした。(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/12/11 03:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月25日   熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉はまだまだでした。(2015年速報)
 昨年初めて訪れた味取観世音瑞泉寺の紅葉、今年は見頃の紅葉を見たいと思い様子見に訪れてみましたが、紅葉し始めたという感じで見頃にはしばらく掛かりそうでした。
 小野小町が生まれ育った場所ということで、朱色のお堂に像が安置されています。紅葉が見られるということで訪れてみましたが、ここもまだ早かったです。その上に上った所に「鬼のいわや古墳」があり、行ってみました。古墳時代後期(6世紀前半)の古墳のようで玄室が残されていました。
 「滴水の銀杏」も訪ねてみましたが、葉がほとんど無く、今年は黄葉は期待できそうもありませんでした。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉
 大きなモミジが多く素晴らしい紅葉が見られます。昨年は見頃を少し過ぎてしまっていましたので、今年は見頃の紅葉を見たいのですがどうでしょう。駐車場の案内もされていたので路上駐車でなく駐車場に止めたいですね。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市植木町 小野泉水公園の紅葉
 小町堂の前にモミジが数本ありますが、まだ紅葉には早かったです。池畔にもありましたが、ほとんど葉がありませんでした。公園入口には、移築保存されている「滴水の眼鏡橋」がありました。

画像

画像

画像

画像

熊本市植木町 鬼のいわや古墳
 直径約20m、高さ7mの円墳で、南に開口した横穴式複室墳だそうです。天井に小石が石垣のように積み上げられていました。周りの畑にはミカンが色付いていました。

画像

画像

画像

熊本市植木町 「滴水の銀杏」の黄葉
 台風の影響をもろに受けたのでしょうね!ほとんど葉がなく、幹が見られる状態でした。

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉はまだまだでした。(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる