熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南小国町 マゼノ渓谷の紅葉(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/11/13 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月 1日   南小国町 マゼノ渓谷の紅葉(2015年速報)
 今迄も、マゼノ渓谷で何度か紹介していますが、本当にどこがマゼノ渓谷という思いを持っていました。そことは異なり、初めて一般に公開された場所で、11月15日まで入場料200円で牧野の中の渓谷を見ることができます。500m程上った所には滝も見られ紅葉が多いわけではありませんが素晴らしい渓谷美を楽しめました。
 先日訪れた大谷温泉、大分県の県道40号線などを紅葉を求めて走ってみました。遅いところあり、まだ早すぎる所ありという感じでした。
 阿蘇市 明行寺の銀杏は間もなく見頃という感じで色付き、西巌殿寺の銀杏と紅葉はまだ早かったです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
南小国町 マゼノ渓谷の紅葉
 受付から下ると渓谷を超えた所に駐車場所があり、それから上流500mに滝などを見ることができました。道路も整備されているので問題はありません。水の中に入りたければ長靴を持って行かれると良いでしょう。
 
マゼノ滝
画像
滝の上から
画像
川を渡る場所で
画像
駐車場近く
画像

画像
場 所
 大津町からミルクロードを上って行き、西湯浦園地 北山の交差点を直進し、マゼノミステリーロード(南小国西部農免道路)を進み、マゼノキャンプ場入口から約1.3q行った右側に小さな案内がありました。
画像


黒川温泉付近の紅葉
 銀杏が黄葉し、温泉街のあちらこちらに紅葉も見られました。
画像
屏風岩付近の紅葉
画像

画像

南小国町 恋人たちの丘「平野台高原展望所」
 清流の森の一番上にある「平野台高原展望所」からは九重の山の紅葉した姿も見られました。阿蘇山は曇り空で霞んでいました。

画像

南小国町 清流の森の紅葉
 「平野台高原展望所」から少し下ったところに紅葉が見られますが、まだ少し早い様子でした。
画像

画像
紅葉の森にも行こうとしましたが、相変わらず通行止めとなっていました。
南小国町 大谷温泉(ペンション村)の紅葉
 前回訪れた時に綺麗な紅葉が見られたものは終盤になり、道路沿いはまだ早かったです。

画像

画像

画像

大分県 県道40号線沿いの紅葉
 もっと紅葉が見られるかなと期待していったのですが、道路沿いは見頃を過ぎてしまったのでしょうか?ちょっと中に入ると綺麗に紅葉した様子も見られました。

画像

画像

画像

阿蘇市 明行寺の公孫樹
 今週中には見頃になりそうに黄葉してきていました。枝のシダの紅葉も綺麗です。

画像

画像

画像

画像

阿蘇市 西巌殿寺の紅葉と公孫樹
 まだ銀杏の黄葉も紅葉も見られず緑という様子でした。11月中旬以降が見頃でしょうか?
一部黄葉した公孫樹
画像
モミジもまだ青々していました。
画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
南小国町 マゼノ渓谷の紅葉(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる