熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 河内町・岳本村「嶽麓寺跡のイチョウ」はまだ早かったです。(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/12/09 03:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月21日   熊本市 河内町・岳本村「嶽麓寺跡のイチョウ」はまだ早かったです。(2015年速報)
 熊本市・市政だよりに紹介されていた「嶽麓寺跡のイチョウ」、2本の銀杏が県道1号線沿いに見られました。まだ黄葉の見頃には早かったです。
 河内町の「鑪水の大銀杏」にも寄ってみましたが、こちらもまだ青々としていました。帰りに金峰山上り口に寄ってみましたが、駐車場付近に若干の紅葉が見られました。
熊本市 河内町・岳本村「嶽麓寺跡のイチョウ」
 「ふるさと熊本の樹木」に昭和57年に登録されているようです。2本の銀杏があり、樹齢はそんなに古木という感じではありませんでした。まとまって黄葉したら見事でしょう。
嶽麓寺跡のイチョウ
 当寺は禅宗の武家寺で、大正期学校ができるまで子供達の勉学の場でもあったという。この樹は育ってゆく子供達を長い年月にわたって見守ってきたのであろう。』
画像

画像

画像

画像
場 所

熊本市 河内町の「鑪水の大銀杏」
 樹勢も楕円形となり、まだ青々という感じでした。この木の特徴は、何と言っても大きな根元からこんこんと湧き水が流れ出ていることです。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 金峰山登り口の紅葉
 そんなにモミジが多いわけではありませんが、駐車場付近に紅葉が見られました。

画像

画像

画像

画像
場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 河内町・岳本村「嶽麓寺跡のイチョウ」はまだ早かったです。(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる