熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇の紅葉の見頃を見過ごしてしまったようです!(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/12/03 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月20日   阿蘇の紅葉の見頃を見過ごしてしまったようです!(2015年速報)
 昨年は21日に阿蘇を訪れて紅葉が楽しめたので、そのつもりで一回りしてみましたが、どこも見頃を過ぎてしまったような状況でした。今年は早く紅葉してしまったようで、まったく予測を間違えてしまったようです。
 今回は、以前から行ってみたいと考えていた南阿蘇村 倶利伽羅(くりから)不動近くの展望所に行こうと向かってみましたが、第二駐車場から先は、噴火の規制で立ち入り禁止となっていました。随分離れている感じですが、登山規制のためでしょうか?思わぬ近さにあるのでしょうか?駐車場で山の写真を撮れば良かったのですが、ガックリきすぎでついつい撮らずじまいでした。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

南阿蘇村 清水滝の紅葉
 倶利伽羅不動への途中にあるので、引き返して寄ってみました。滝の近くには紅葉は見られませんが、周りの山はまだ紅葉が見られました。
 清水滝近くで、引き返してきた道を振り返って
画像

画像

画像

画像

高森町 津留年之神社の銀杏
 2013年に訪れた時は、黄葉に早かったので再訪してみましたが、落葉もあるもののまだ少し早いようでした。電柱と見比べてもらえば、その太さと高さが分かるのではないでしょうか。

画像

画像

画像

南阿蘇村 垂玉・地獄温泉の紅葉
 入り口近くでは、綺麗な紅葉が見られるかなと思ったのですが、トンネル状の中に入ると落ち葉が多く、既に遅い感じ、「金龍の滝」でも例年の面影はありませんでした。遅いこともあるのですが、今年は紅葉が見られたのでしょうか?

画像

画像

画像

画像
「金龍の滝」 遅いにしてももう少し見られると思うのですが
画像

南阿蘇村 長野阿蘇神社の紅葉と近くの銀杏
 この木はまだ早いようなのですが、どうなっているのでしょう?銀杏は綺麗に黄葉していました。

画像

画像

南阿蘇村 北向谷原始林の紅葉
 ここも、例年に比べたら周りの山の紅葉が極端に少なかったです。やはり台風でゆられ葉が落ちたりしてしまったのも原因でしょうか?

画像

画像

画像

阿蘇市 的石御茶屋跡の紅葉
 かろうじて池の紅葉が残っているという感じで、例年の様子は見られませんでした。

画像

画像

画像

阿蘇市 明行寺の公孫樹
 ここは前回訪れた時にある程度黄葉していたので、落葉しているのは分かっていたのですが、その時はそんなに早いとも思いませんでした。

画像

阿蘇市 西巌殿寺の紅葉と公孫樹
 悪いにしてももう少し見られると思ったのですが、いつも綺麗な紅葉を見せてくれるモミジ(2014年の最初の写真)も全て落葉してしまっていました。

画像

画像

画像

画像

阿蘇市 長善坊の公孫樹
 黄葉するのが遅く、したがって見頃も短いので、今までにこれはすごいという黄葉を見れたことがありません。今年が一番良かったかもしれません。

画像

画像

画像

阿蘇市 波野の「乳の木」
 この木も比較的遅いので期待していたのですが、わずかに黄葉が残るだけでした。この木は黄葉より2mぐらいに伸びた樹乳(気根)です。

画像

画像

画像

阿蘇市 波野・道路沿いの紅葉
 例年ほどではありませんが、まだ紅葉が見られました。

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇の紅葉の見頃を見過ごしてしまったようです!(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる