熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 紅葉の季節になってきました。(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/10/30 03:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年10月21日   紅葉の季節になってきました。(2015年速報)
 大分県牧ノ戸峠の紅葉を見に出かけてみました。牧ノ戸峠に向かう前に、小国町 下城の大イチョウを見て、南小国町 黒川温泉、大谷温泉(ペンション村)の紅葉を見ながら、筋湯、長者原、牧ノ戸峠といつもとは逆に回ってみました。南小国町 大谷温泉のペンション前にはいつも通りの綺麗な紅葉が見られ牧ノ戸峠も見頃の紅葉を見ることができました。順不同ですが紹介させていただきます。
南小国町 大谷温泉(ペンション村)の紅葉
 ペンション入口にある数本のモミジが見事に紅葉していました。道路沿いはまだ少し早い感じでした。近くに「紅葉の森」と名付けられた場所もあるのですが、今回は素通りしてしまいました。

画像

画像

画像

画像
大分県 県道40号線沿いの紅葉 ここも綺麗な紅葉が見られるのですが、まだ早かったです。
画像
 九州電力 八丁原地熱発電所の噴気を見ながら、筋湯を過ぎると、山裾にススキの原が続き、長者原が見えてきました。
長者原 噴煙の上がる九重の山々とススキの原のコントラストがいつ見ても素晴らしいです!
画像
 いつもと逆に走るので勝手が違い、途中にも紅葉が見られたのですが止まらずに走っていると峠の駐車場についてしまいました。
大分県 牧ノ戸峠の紅葉
 ちょうど見頃の紅葉が見れたかもしれません。登山で下ってきた方にお聞きすると、山も綺麗に紅葉しているとのことでした。

画像

画像

画像

画像
 ここも紅葉が奇麗に見られる場所ですが、まだ早い感じでした。
画像
瀬の本が見下ろせる駐車場所で やはり靄で阿蘇山は見られませんでした。
画像

阿蘇南外輪山 兜岩展望所
 これが雲海なら素晴らしいのですが、靄で阿蘇谷がかすかに見える程度、阿蘇山は全く見えません。青空なのに残念でした。

画像
お店の横に、少ないですがコスモスが見頃に咲いていました。マリーゴールドも多く植えられていましたが見頃は過ぎたようでした。
画像

画像

画像

画像

小国町 下城の大イチョウ
 ライトアップが始まっているそうですが、黄葉はまだ早い感じでした。葉が枯れたように見えたのですが実がいっぱいなっていました。今まで実のなっているのを意識したことはあまり無かったのですが

画像

画像

画像
大イチョウ近くの国道沿いのマリーゴールド ここのマリーゴールドは変わった八重で好きな花です。
画像

画像
 ここから最初の南小国町・黒川温泉、大谷温泉に向かいました。
阿蘇市 「阿蘇農村公園あぴか」近くのコスモス
 最後に「阿蘇農村公園あぴか」近くのコスモスを見に寄ってみました。まだ満開前ですがだいぶ花が咲いていました。
 
画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
紅葉の季節になってきました。(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる