熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 甲佐町 麻生原の金木犀(2015年)

<<   作成日時 : 2015/10/19 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015年10月12日   甲佐町 麻生原の金木犀(2015年)
 うっかりしていて最初の花を見過ごしてしまいました。二番花も咲くので訪れてみると、咲き始めたところでした。通り掛った地元の方が車を止め、「二番花が咲き始めたね!一番花は9月25日、26日頃が見頃だったよ」と教えていただきました。今年は夏場に雨が多かったので、雨が降ると花が咲くと言われるキンモクセイにとっては良かったのではないでしょうか。
 ちょっと心配なのは、国指定の天然記念物の老木なので、根元に今まで見られなかった?空洞ができているのと、台風に吹かれてか、葉が少ないように感じられました。

画像 画像

画像 画像

画像画像
画像

画像画像
画像

画像画像
画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲佐町 麻生原の金木犀(2016年)
2016年10月 1日   甲佐町 麻生原の金木犀(2016年)  樹齢750年以上、幹回り3m、樹高18mもある国指定天然記念物で日本一のキンモクセイです。  花は咲いているのが見られましたが、例年に比べると少ないように感じられました。このキンモクセイは2度咲きするので、今年は雨も多く地元の方は雨が多いと良く咲くとも言われますので、2度目には花が多く見られるのではないでしょうか?  甲佐町のホームページを見ると、既に花が咲いているとのこと、遅れてしまったかなとあわてて飛んで行って... ...続きを見る
熊本の花所
2016/10/24 08:48
甲佐町 麻生原の金木犀(2016年-2)
2016年10月20日   甲佐町 麻生原の金木犀(2016年-2)  今年2度目の花が見頃となっていました。樹齢750年以上、幹回り3m、樹高18mという老木ですので、庭木に植えられている金木犀に比べると花数は少ないかもしれません。  一時弱ったこともあるようですが、養生され現在は元気なようです。それでも根元には穴がいくつも見られ、樹齢を感じざるを得ません。  この時期家々の金木犀も今が満開で、道路を歩いていても甘い香りがし、秋の深まりを感じるようです。 2015年 麻生原の金木... ...続きを見る
熊本の花所
2016/11/11 08:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲佐町 麻生原の金木犀(2015年)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる