熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会と古代米など(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/09/12 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 9月 4日   熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会と古代米など(2015年速報)
 熊本市動植物園で「肥後朝顔 秋の展示会」が6日まで午前中だけの開催で始まり、「肥後アサガオ涼花会」の皆様が丹精込めて育てられた肥後朝顔が展示されていました。
 久々の晴れた日、気になっていた場所を回ってみました。
 熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイは見頃になってきていました。
 嘉島町 ひまわり畑in嘉島のヒマワリは今年も昨年同様に育てられていました。
 大津町 「いわさかコスモスの丘」のコスモスは昨年に比べると少なくなってしまったようです。
 菊池市 伊坂地区のヒガンバナは咲いたものもありましたが、見頃にはまだしばらくかかりそうでした。
 菊池市 原井手地区の古代米は色付いた田圃も2枚ありましたが、全体的には出穂を始めた所でした。
 山鹿市 鞠智城跡隣の赤米は、まだ見頃に見られました。
 玉名市 田んぼアートは、「くまもん」「タマにゃん」が描かれていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ
 まだ少し早い感じですが、見頃になりつつあるようでした。

画像

画像

画像

熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会
 肥後朝顔独特の小鉢本蔓作りで仕立てられた5組の肥後朝顔が展示されていました。、

画像

画像

画像
花畑のコスモスはまだ雑草の中でした。

画像
十月桜も咲き始めていました。

画像

嘉島町 ひまわり畑in嘉島
 ここのヒマワリは10月末頃からが見頃ですので、まだ早いのですが、検索がされているので状況確認に行きました。昨年と同じ場所に良く育ってきていました。今後雨の影響がなければ良いのですが

画像

画像

大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑とコスモス
 コスモスの育てられている区域の中にヒマワリが見頃になっている畑がありましたが、台風の影響で花の咲きは良くありませんでした。コスモスは、昨年までのように丘一面に咲くコスモスとは行かない様子で、1枚の畑はちらほら咲き始め、4枚程の畑はまだ小さかったです。西原村からの交差点近くにもヒマワリとコスモスが植えられており、ヒマワリは間もなく咲きそうでした。

画像

画像

画像

菊池市 道の駅旭志のコスモス
 今年はコスモスの畝が縦の部分と斜めの部分があり、道路側はコスモスがまばらに感じられました。開花にはまだしばらくかかりそうでした。

画像

画像

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 今年は早くに花が見られたので、どうかなと寄ってみました。メインの道路沿いは花芽が出始めた所でした。水路沿いの土手はだいぶ花芽が伸びてきていました。

画像
ここは花芽がだいぶ出てきていました。
画像
メインの道路沿いはまだ花芽もちらほらという感じでした。
画像

菊池市 原井手地区の古代米
 棚田部分は出穂し始めたばかりでしたが、裏側に2枚の田圃が色付いていました。

画像

画像
ゴマ畑は面積も少なくなり、育ちも悪いようで花が少なかったです。

画像

山鹿市 鞠智城跡隣の赤米
 数日前にニュースで紹介されており、既に見頃を過ぎてしまったかなと思ったのですが、まだ見頃で見られました。

画像

画像

玉名市 田んぼアート
 JR新玉名駅の裏側にいろいろな稲を使い、「くまもん」と「タマにゃん」が描かれています。駅のホーム(入場料必要)から楽しむことができます。雀の大群が実った米を食べに来ていました。

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会と古代米など(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる