熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2015年-3)

<<   作成日時 : 2015/09/03 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2015年 8月20日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2015年-3)
 今年3回目の花の見頃を迎え、集大成という感じで、広い4枚の畑に生え揃ったヒマワリが見事な黄色の花を咲かせていました。背丈は腰から肩ぐらいの高さに、それに見合った生き生きとした花を咲かせており、阿蘇山、南外輪山をバックに咲く眺めは素晴らしかったです。もっと青空が広がっていれば言うことはないのですが、夏のヒマワリを存分に楽しめました。

奥の2枚のヒマワリ畑(下側の畑)
 咲き揃ったヒマワリの中にまだ時期をずらして蕾の列がありましたので、1週間後位から見頃になるのではないでしょうか?
画像 画像

画像 画像
奥の上のヒマワリ畑
画像 画像

画像 画像
道路側上のヒマワリ畑
画像 画像
道路側下のヒマワリ畑
画像 画像
ちょっと近くから                             裏側からの眺め
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2015年-4)
2015年 8月28日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2015年-4)  咲き終わったヒマワリの中に2列見頃になったヒマワリを想像して行ったのですが、心配したように台風15号の影響で、前に咲いたヒマワリが倒れてしまったの中にかろうじて満開を迎えたヒマワリが倒れたりしながらも花を咲かせていました。今年も見頃のヒマワリも4回も見させていただきました。  ハウスで作業されていたご主人も、折角花の時期をずらして咲かせようと考えておられたのに残念そうでした。「来年も育てますから楽しみ... ...続きを見る
熊本の花所
2015/09/11 06:36
南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2016年)
2016年 7月15日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2016年)  昨年は7月20日頃から3回に分けてヒマワリの花が見られたのでそろそろ咲いているのではと様子見に寄ってみました。今年は、一度に合わせて花が咲くのか、8枚の畑にどこも同じような育ち方をしていました。それでも背丈は20p〜40pぐらいと差があるので、少しずれて咲くのかもしれません。見頃の予想は難しいですが、8月のお盆前後かなと思われます。  熊本地震の影響で、花どころではない状況の農家も多いことでしょう。その中... ...続きを見る
熊本の花所
2016/07/21 06:32
南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2016年)
2016年 8月 3日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2016年)  8枚の大小の畑に育てられているヒマワリ、開花の早い畑3枚が見頃になってきていました。満開には2〜3日という感じでしたが、咲く時期が少しずつずらされているため、3回に分けて見頃を迎えそうでした。  熊本地震もあり、今年はどうかなとも考えていましたが、例年のような素晴らしいヒマワリを見られそうです。 2015年 一心行の桜・隣のヒマワリ畑 道路側2枚の畑    奥下から2番目の畑 畑の半分ぐらいが見頃... ...続きを見る
熊本の花所
2016/08/21 09:19
南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2016年2)
2016年 8月 8日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2016年-2)  最初に咲いた道路側の畑など3枚は、満開を過ぎ花びらが枯れ始めたものが見られました。それに代わるように一番下側の畑など4枚が見頃になっていました。奥の上側2枚の畑もだいぶ咲いてきていましたが、満開には数日と言う感じでした。今が一番の見頃のようで、大小8枚の畑にヒマワリが咲いた様子を見ることができ素晴らしかったです。 前回訪問時 一心行の桜・隣のヒマワリ畑     2015年 一心行の桜・隣のヒマワリ畑 ... ...続きを見る
熊本の花所
2016/08/28 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑(2015年-3) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる