熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市、山鹿市のヒガンバナとコスモス(2015年速報) 彼岸花は見頃に

<<   作成日時 : 2015/09/22 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 9月16日   菊池市、山鹿市のヒガンバナとコスモス(2015年速報) 彼岸花は見頃に
 山鹿市 番所の棚田、菊池市 伊坂地区などの彼岸花は満開前ですが見頃になっていました。20日前後に満開を迎えそうです。
 菊池市 原井手地区の古代米は赤米は見頃になっていますが、黒米はまだ早かったです。
 菊池市 道の駅旭志、合志川沿い、迫間川河川敷のコスモスは一番最初は道の駅旭志のコスモスが咲きそうですが、まだしばらく掛かりそうでした。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
山鹿市 番所地区のヒガンバナ
 早くに咲いた花は枯れたものも見られますが、まだ6〜7分咲きの見頃となってきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

山鹿市 永山地区の彼岸花
 まだ満開前ですが、一番開花が早い感じで見頃となっていました。

画像

画像

画像

画像

画像

山鹿市 「あんずの丘」への道路脇きのヒガンバナ
 国道325号線から「あんずの丘」へ向かう直線道路沿いに彼岸花が咲き始めていました。ここはまだ見頃にはしばらく間がありそうです。

画像

画像

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 まだ7〜8分咲きでしょうか?それでも見頃となっていました。
 早くに芽を出していた田圃の畔は終わりに近いような状況にもありました。

画像

画像

画像

画像

画像

菊池市 原井手地区の古代米
 赤米は見頃になったようで、前回色付いていなかった田圃も色付いていました。もう少し後が一番の見頃のようです。

画像

画像
黒米か?まだ早いようで、穂が伸び始めた所でした。
画像
ゴマ畑 やはり成長ももういちという感じでした。
画像

菊池市 道の駅旭志のコスモス
 だいぶ成長し、チラホラ花が咲き始めていました。奥の方が成長が良く、道路側は遅れそうな感じもしました。
やはり、西原村 「萌の里」のコスモスが一番早くに見頃となりそうです。

画像

画像

菊池市 合志川沿いのコスモス
 コスモスはまだ芽が出たばかり、果たして泗水コスモスマラソンに間に合うのでしょうか?所々に彼岸花が咲いていました。
土が見える帯のように続いている所にコスモスが芽を出していました。
画像

画像
泗水支所前の彼岸花
画像

菊池市 迫間川河川敷のコスモス
 10p程に育っています。堤防の土手は背の高い雑草に覆われており、高田橋付近では草刈り作業が始まったようです。

画像
高田橋からの上下流
画像
コスモスは良く育っているようでした。
画像

菊池川河川敷のコスモスの状況は確認できませんでしたが、例年迫間川より遅れて見頃となります。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊池市、山鹿市のヒガンバナとコスモス(2015年速報) 彼岸花は見頃に 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる