熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 西原村 萌の里のコスモスが咲き始めました。(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/09/20 03:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 9月11日   西原村 萌の里のコスモスが咲き始めました。(2015年速報)
 大津町「いわさかコスモスの丘」の狭い畑のヒマワリが満開ではと訪れてみました。「萌の里」まで足を延ばしてみると、下の畑のコスモスがだいぶ咲き始めており、来週末頃から見頃になって行くのではないでしょうか。
 彼岸花もあちらこちらで咲いてきた様子で、益城町 木山川沿いの彼岸花も今年は川側が早くに咲きそうな気配でした。熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイも一番の見頃となって来たようでした。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ
 阿蘇熊本空港の東端、西原村からの交差点付近に狭い場所ですが、背の低い花の小さなコスモスが満開を迎えていました。

画像

画像

画像

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス
 今年も2度に分けて種蒔きがされたようで、下側の畑が腰ほどの高さになり、だいぶ花を咲かせ始めており、1週間後位から段々に見頃となるのではないでしょうか。台風で倒れた所もありますが、花の時期には枝が立ち上がってくるのではないかと期待しています。建物側の畑は30p程に育っていますが、まだ花はチラホラでした。

画像

画像

画像

画像

画像

益城町 小谷地区のヒガンバナ
 道路沿いの土手などは花芽が伸びている所でしたが、一段下の田圃の畔には満開のヒガンバナが見られました。

画像

画像

益城町 木山川沿いのヒガンバナ
 ここは比較的遅くに見頃を迎えるので、咲いている花も少ないですが、例年より早くに見頃を迎えそうな気もします。いつもは田圃側の花が先に咲き、川側の花が少し遅れるのですが、今年は川側も早くに咲きそうな感じでした。

画像

画像

画像

益城町 7月に彼岸花が咲いていた場所の薄黄色のヒガンバナ
 例年赤い彼岸花が早くに花を咲かせる場所ですが、今年は7月に花を咲かせていました。その場所に薄黄色の彼岸花が花を咲かせていたので、撮ってみました。

画像

画像

熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ
 9月4日に訪れた時にはまだ花が少ない感じがしましたが、一番の見頃を迎えたようで、花も多く咲いており、光るような青紫の花が堪能できました。

画像

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
西原村 萌の里のコスモスが咲き始めました。(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる