熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市、山鹿市のハスなど(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/08/19 03:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 8月 2日   菊池市、山鹿市のハスなど(2015年速報)
 菊池市・七城町の小さな蓮池、何時が見頃なのか分からなかったのですが。7月末頃からが見頃のようで、狭い場所に200個以上の花が咲いているようで、行った甲斐がありました。
 迫間川河川敷にヒマワリが見られるかなと回ってみましたが、草刈りはされ、コスモスの種蒔き準備も進んでいるようでした。
 山鹿市・鹿央町古代の森の大賀ハスなどは花は少ないですが、まだ咲き続けていました。
 和水町 和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園も、最盛期に比べたら花は少なくなっているもののまだ結構咲いていました。
 山鹿市 道の駅かほくの丘の上にヒゴタイが見られますが、見頃に咲いていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
菊池市 七城町のハス
 昨年偶然見つけた場所で、何時が見頃か分からなかったのですが、7月末頃からが見頃のようで多くの花が咲いている様子を見られ満足でした。

画像

画像

画像

画像

画像

 近くの迫間川河川敷に秋ヒマワリ、コスモスが見られますが、ひょっとしたらヒマワリが見られるのではと思いぐるーと回ってみました。既に上流の草刈りは済み準備は進んでいるようでしたが、花は見られませんでした。
昨年秋にヒマワリの咲いていた場所
画像
コスモスが4q以上に渡って咲きます。既に種蒔きされたのか?
画像

山鹿市 肥後古代の森のハス池
 今年は全体に花が少なかったのではないでしょうか?まだ大賀ハスも咲き続けていますが、花数は少なかったです。

画像

画像

画像

画像

画像

和水町 和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園
 訪れたのは12時過ぎてしまっていたのですが、八重の花ですので開花している花も見られました。こちらも花数は少なくなってしまっていましたが、まだ花は見られ、蕾も多かったです。
第一蓮園
画像

画像

画像
第二蓮園
画像

画像

山鹿市 道の駅かほく(小栗郷カントリーパーク)のヒゴタイ
 綺麗に咲いたヒゴタイを見ることができました。「さんぽ道」の幟が立てられているので期待して行ったのですが、クズのつるが生い茂ってしまい。ヒゴタイも圧倒されてしまっているようでした。日曜日とあってプールに遊びに来た家族連れで駐車場も満車でした。

画像

画像
葛のつるが巻きついています。
画像

画像

画像

益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス
 一番最初に訪れたのですが、今年はほとんど花が見られないようで、数輪咲いているのが見られただけでした。近くにタヌキの子が目がつぶれたようになって弱っていました。

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊池市、山鹿市のハスなど(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる