熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草のハス、ハマボウにハマユウ−2(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/08/12 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 7月29日   天草のハス、ハマボウにハマユウ−2(2015年速報)
 新和町のハマボウ群生地を見た後、まだ、苓北町・四季咲岬海岸、天草市・お万ケ池公園付近のハマユウなどを見に行ってみたかったのですが、ここから帰路につき、所々で花を見ながら帰ってきました。

 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
上天草市 大池島のハマボウとハマユウ
 3号橋の袂に駐車場があり、周りにハマユウが咲いていました。そこから海に下りると、岸辺にハマボウが見られます。やはり見頃には遅いようでした。
                                       花の終わり近くになると黄色からピンクになります。
画像 画像

画像 画像

上天草市 天草四郎公園付近の花
 天草四郎公園付近や国道沿いにはいつも綺麗な花が咲いているのが見られます。公園にはマリーゴールド、サルビアやジニア(百日草)の花が見られました。

画像

画像
 大矢野町の国道沿いには、アンゲロニアが丁度見頃に800m位に渡って咲いており、四郎公園から歩いてみました。好きな花で、自宅でも植えますが、このように咲いていると素晴らしいです。
画像

画像

上天草市 国道266号線沿いのハマユウ
 ボリュームたっぷりのチャンポン、皿うどんで知られている大空食堂が小さな港越しにみえる場所にハマユウがまとまって咲いていました。上からハマユウ越しに見る海の色と眺めも良いものです。
画像
 
画像

天草五橋 1号橋駐車場のヒマワリ
 以前はここにもハマユウが見られた気がするのですが、道路沿いに見られただけで、花壇にヒマワリが咲いており、薄黄色の花が珍しかったです。新しい橋の橋脚も高く伸びていました。
画像

宇城市 三角西港でのハマボウ
 「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に認定されたばかりとあって、バスでも観光に来られていました。ここにもハマボウが見られました。やはり見頃は過ぎてしまったようです。世界遺産で釣りができるのも良いですね!タコ釣りをされていました。

画像

画像

画像

画像

 熊本市から行くと、逆の順序ですが、帰りの道順に紹介してみました。

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
天草のハス、ハマボウにハマユウ−2(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる