熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草のハス、ハマボウにハマユウ(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/08/12 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 7月29日   天草のハス、ハマボウにハマユウ(2015年速報)
 7月25日、くまにち.コムに曙のハス優雅 上天草市・金性寺で見頃との記事があったので、以前彼岸花の時期に睡蓮のあることは分かっており、一度花の咲いたところを見たいと思っていたので訪れてみました。蓮は既にだいぶ咲いた様子でしたが、まだ蕾もありしばらく楽しめそうです。
 ついでに、ハマボウ、ハマユウなどを見て回ってきました。世界遺産に「明治日本の産業革命遺産」として認定された三角西港にもハマボウが見られました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
上天草市 教良木・金性寺のハスとスイレン
 蓮は東京大学生態調和農学機構がアジア系と南北アメリカ系のハスから作出した新品種の「知里の曙」だそうです。入り口の小さな石橋の両側に狭い場所ですが、良く花を咲かせるようで、まだ蕾も多く見られました。

画像

画像

画像

画像
蓮の横と奥の池にありましたが、花数は少なかったです。
画像

 次は天草市親和町のハマボウの群生地に向かうのですが、どうせなら倉岳町経由で途中ヒマワリなどが見られないかと回ってみました。
祝口観音の滝
 教良木ダムの最奥部の山肌を縫うように滝が流れ落ちています。 
画像画像
画像

天草市 倉岳町でのオクラ畑
 この辺りには秋にはヒマワリが見られるようになると思いますが、オクラが花を咲かせていました。

画像 画像
途中、独特の高い石垣も道路沿いに見ることができました。途中、道路沿いにテッポウユリが咲いているのが多く見られました。
天草市 倉岳大えびす
画像
日本一の大きさのえびすさまだそうです。七福神の中で日本独自の神様はえびすさまだけと先日記事で見た覚えがあります。

画像
河童ロマン館近くの田圃
 ここにはヒマワリが育てられていたのですが、早場米を収穫後にヒマワリが育てられるのでしょうか?もう育てられなくなったのでしょうか?お米は間もなく収穫できそうに黄金色に色付いてきていました。

天草市 新和町のハマボウ群生地
 全国有数のハマボウの群生地ということです。以前は海だったろうと思われる場所が堤防で仕切られ、湿地のような場所にハマボウが群生しています。公園のように整備され、ハマボウの中にも砂利道が造られ中からも見ることができます。残念なことに花の最盛期は過ぎてしまったようでしたが綺麗に咲いた花は見られました。

画像

画像

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
天草のハス、ハマボウにハマユウ(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる