熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市北区、山鹿市のヒマワリ(2015年)

<<   作成日時 : 2015/08/11 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015年 7月26日   熊本市北区、山鹿市のヒマワリ(2015年)
 熊本市北区の花として「ひまわり」が選定されており、植木町平井地区にヒマワリが咲いているとの記事を見つけたので行ってみました。小さな場所でしたが、満開に咲いていました。近くに間もなく咲きそうな場所もありました。区の花ということで、あちらこちらに育てられているのか?今まであまり意識していなかったので、注目してみたいと思います。
 山鹿市の方保田東原遺跡公園のヒマワリは、ホームページで既に咲き終わったとの情報でしたが、状況確認に行ってみました。例年ヒマワリの咲く場所は、既に何もなく、入り口側にヒマワリが育てられていました。例年通りお盆前に咲くのでしょうか?
熊本市 植木町平井地区にヒマワリ
 合志川沿いに近い場所に狭い畑ですがヒマワリが満開に咲いていました。県道近くの公民館前にもヒマワリが見られました。

画像 画像

画像 画像
場 所
平井公民館前のヒマワリ 1列だけでしたが見頃に咲いていました。
画像 画像
少し離れた場所のヒマワリ
 東側が背が高くなっていますので、咲いた時にどのように見えるか?上からも見られるので良いかもしれません。数輪咲いた花も見られたので、1週間後位から見頃でしょうか?
画像 画像

画像 画像
場 所

山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ
 例年通りお盆前に咲くものと思い込んでいましたら、方保田東原遺跡公園でヒマワリが咲いています!と紹介されており、既に咲き終わってしまったようです。それでもと思い状況確認に寄ってみました。確かに例年ヒマワリの見られる場所は既に何もない状況でした。しかし、今年は2度に分かれて花が見られるように、山鹿市出土文化財管理センター前と道路東側にヒマワリが育てられており、バラつきはあるものの育ってきていました。これが例年通り背丈が高くなるとなると見頃までにしばらく掛かりそうですが、どうでしょうか?

道路東側のヒマワリ
画像 画像
山鹿市出土文化財管理センター前のヒマワリ
画像 画像
例年ヒマワリの見られた場所は既に何もありませんでした。
画像
場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 植木町平井地区のヒマワリ(2015年速報) 満開でした。
2015年 8月 2日   熊本市 植木町平井地区のヒマワリ(2015年速報) 満開でした。  前回訪れた時には、蕾だった畑が見頃になっているのではと訪ねてみました。狭い畑ですが、丁度満開の花を見ることができました。やはり、花は高い土手の方は向かずに東を向いていますので、草の生い茂る土手を勇気を出して花の正面に回って見ました。手前が背が高くなってしまっている場所もあり、全体を見渡した写真が撮れなかったことも残念でした。一段高い土手の上に咲いていますので、気が付かずに通り過ぎてしまうかもし... ...続きを見る
熊本の花所
2015/08/03 14:57
熊本市 植木町平井地区のヒマワリ(2015年)
2015年 8月 2日   熊本市 植木町平井地区のヒマワリ(2015年)  道路からは一段高い畑にヒマワリが満開に咲いていました。その畑の上から全体を眺められるのですが、残念なことに花は少し違う方向を向いていました。花の向いている側から写真を撮りたかったので、草の生えた土手をぐるっと回ってみました。花は良く咲いていましたが、手前が背丈がくなってしまっており、一番良い場所で全体を撮れなかったのがちょっと残念でした。  前回訪れた時に見頃だった場所は既に花も終わっていました。 前回訪... ...続きを見る
熊本の花所
2015/08/23 07:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市北区、山鹿市のヒマワリ(2015年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる