熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が満開でした。(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/08/06 03:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 7月20日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が満開でした。(2015年速報)
 南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑、第一陣のヒマワリが満開に咲いていました。小さな花が一面に咲き揃った様子は素晴らしかったです。
 野外劇場アスペクタで「肥後朝顔阿蘇展示会」が開催されるということで、初めて見させていただきました。数は少ないですが、鑑賞方法にのっとって展示された肥後朝顔が素晴らしかったです。
 高森町 阿蘇野草園はヒロハトラノオが咲き始めブルービーの見られる夏の花に切り替わってきているようでした。
 阿蘇山麓には、16時頃からはユウスゲの咲いた姿が見られました。しかし、2012年の集中豪雨が影響したのか群生して咲く様子が見られなくなってしまったようです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑
 下2枚の畑に腰までも無いような高さで、満開の花が咲き揃っていました。これこそヒマワリという感じです。
上の5枚程の畑には、次に咲くヒマワリが20p程に育ってきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

南阿蘇村 アスペクタでの「肥後朝顔阿蘇展示会」
 「小鉢本蔓一本作り」に仕立てられた肥後朝顔が2段に3組展示されていました。芯(しん)は心(しん)、心(こころ)に通ずるということで、花芯が純白で大きなものが秀作だそうです。
画像

画像

画像

画像

画像

南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の花壇
 前回咲いていなかったミソハギもだいぶ咲いてきており、キャッツミントも本格的に咲き始めたようです。
広場では「JFA全日本フリスビードッグ公式選手権」が開催されており、犬たちが投げられたフリスビーを追っていました。

画像 画像

画像 画像

高森町 阿蘇野草園
 オカトラノオ、ツクシクガイソウもまだ咲いていますが、ヒロハトラノオが紫の花を咲かせ始めており、この花に幸せを呼ぶブルービーが見られるようになるのも間もなくではないでしょうか。
ヒロハトラノオ                              ギンバイソウ
画像 画像
ツクシクガイソウにアサギマダラ                   ウバユリ
画像 画像
ツクシマツモトに代わってフシグロセンノウ             キツリフネソウ
画像 画像

阿蘇市 阿蘇山麓のユウスゲ
 阿蘇パノラマライン南登山道を上って行く途中からユウスゲが見られるようになり、阿蘇山上から下って米塚が見下ろせる場所に以前はユウスゲが群生して見られましたが、今はポツリポツリという感じでした。花は見られませんが、草は育ってきている感じでした。霧雨の中、強い風で花は揺れ写真に収めるのに四苦八苦でした。

画像

画像

画像
以前は群生したユウスゲが見られたのですが
画像
ノコギリソウの白い花も多く見られます。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が満開でした。(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる