熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 早くも彼岸花が咲いていました。(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/08/05 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015年 7月15日   早くも彼岸花が咲いていました。(2015年速報)
 台風11号の影響もあり、雨が降ったと思ったら猛暑日、青空が広がり暑い一日になりそうです。大津町岩坂地区のヒマワリの最後が気になり訪れてみましたが、昨日の強い雨もあってか最終盤という感じになってしまっていました。
 検索で多い、益城町堂園地区・大蛇伝説の池の蓮の開花状況も確認に行ってみましたが、まだ咲いた花を見ることはできませんでした。ここはお盆前が見頃になるので、まだ早いのかもしれません。
 驚いたことに、帰り道の道路沿いに彼岸花が既にだいぶ咲いていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
益城町 高速道路脇の道路沿いに咲いていたヒガンバナ
 ここは例年早くに花が見られますが、それにしても早過ぎではないでしょうか。
画像

画像

大津町 「いわさかコスモスの丘」、岩坂地区のヒマワリ
 熊本空港・東側の「いわさかコスモスの丘」のヒマワリも、丘を下った岩坂地区のヒマワリも既に最終版という感じで、「いわさかコスモスの丘」のヒマワリは最後に期待していた咲き揃ったヒマワリを見れずに終わってしまったようです。

「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ
 4枚目の畑の一部が綺麗に咲いている場所が有りました。
画像 画像

画像 画像
5枚目の畑は、花が少なくって終わってしまいそうです。
画像 画像
3枚目の畑は最終盤となってしまっていました。
画像 画像
9月に見頃を迎えるであろうヒマワリ畑 疎らですが育ってきていました。この他にもいくつかの畑がありそうです。
画像 画像
岩崎地区のヒマワリ畑  既に咲き終わったという感じでした。
画像 画像

益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス
 まだ蕾も見られず、ちょっと心配にもなりますが、見頃はお盆前ですから、まだ早すぎるのかもしれません。
 
画像 画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは,日本一早い彼岸花を目指していたのですが,
熊本県には2日ほど負けてしまいました・・・<にこり
当方,千葉県流山市にある利根運河斜面緑地です。
50本くらいの花咲でしたが,8/01頃に斜面の下草を一斉除草されて
現在,0本となりました。
2度目の花咲きは8/15過ぎ,最盛期は9月のお彼岸頃となります。
例年になく早い開花でした。
ちょっとちょっと
URL
2015/08/05 10:46
ちょっとちょっと さん
こんばんは。
彼岸花が7月に咲くとは早過ぎだと思いますが、雨が多く暑い日もあって早まったのでしょうか。熊本でも9月中旬頃からが彼岸花の最盛期だと思われます。
熊NAVI
2015/08/05 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早くも彼岸花が咲いていました。(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる