熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2015年)

<<   作成日時 : 2015/07/12 04:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2015年 6月25日   熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2015年)
 こんなに睡蓮が早くに咲き揃っているとは思いもしませんでした。例年訪れるのは7月中旬、花は咲き続けていたのでしょう。
 湿生植物苑には3種類の睡蓮にコウホネ、サクラ池にはもっと増えてくれればと思うのですが、毎年同じような規模で黄色の花の睡蓮が咲いていました。例年だとヒシで覆われてしまっている池面もまだ周りに菱の実が見られただけでした。

サクラ池の睡蓮
画像 画像

画像 画像
湿生植物苑の睡蓮 まだ咲いていない場所もあり、少し早いようでした。
画像 画像

画像 画像
コウホネ                                 肥後菖蒲
画像 画像
 今迄、肥後菖蒲は花後だったので気にしなかったのですが、そんなに多くはありませんが、来年は6月初旬の花菖蒲の時期に訪れてみたいです。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2016年)
2016年 6月26日   熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2016年)  訪れたのが午後になってしまったため、折角咲いていた睡蓮の花は閉じてしまっていました。それでも、水面に花茎を伸ばしだいぶ咲いており見頃を迎えていました。  梅雨の束の間の青空、家族連れでザリガニ釣りを楽しまれたり、さくら池では釣りをされている人もおられました。ここには色々なトンボが見られ、チョウトンボもひらひらと飛んでいました。 2015年 立田山憩いの森の睡蓮 湿生植物苑の睡蓮  ピンクの濃い綺麗な睡蓮があ... ...続きを見る
熊本の花所
2016/06/30 07:35
熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2016年-2)
2016年 7月 1日   熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2016年-2)  水生の睡蓮も長雨にさすがに花を咲かせるのに疲れてしまったのでしょうか?開花した花を見たくて再訪してみましたが、さくら池の睡蓮は花が前回より少なかったです。それでも蕾も見られたので、まだ咲き続けると思います。  湿生植物苑の周りが草刈りがされていました。梅雨の間にして頂いたのでしょう。 前回訪問時 立田山憩いの森の睡蓮     2015年 立田山憩いの森の睡蓮      湿生植物苑の睡蓮    肥後... ...続きを見る
熊本の花所
2016/07/05 09:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2015年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる